お気に入り動物園<オランウータン> | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

私の大好きな動物園となった

 

市川市動植物園

 

今回ご紹介の最後を飾るのは~

 

 

市川市と姉妹関係にある

 

インドネシア共和国北スマトラ州メダン市より

 

1992年に贈られたオランウータンと

 

その家族です!

 

 

お子ちゃまオランウータン

 

 

遊ぶ!遊ぶ!

 

 

とっても器用な動きに見とれてしまいます

 

全景も撮っておけばよかったのですが

 

ジャングルジムのような運動場です

 

 

突然

 

奥から…

 

大きいのがズンズンズンと出てきた~

 

 

真っ赤なタオルをかぶって

 

プロレスラーの入場みたいです!(笑)

 

お母さんでしょうね

 

 

赤いタオルに興味を持った子は…

 

 

なるほど

 

猿真似とはこのことか

 

でもすぐに飽きちゃった~

 

 

つまんないの極みの顔(笑)

 

面白くてずっと見ていられる~

 

 

でも実は

 

あちらからこちらも見らているのだ(笑)

 

 

きっと人間よりもずっと有能です

 

 

お父さんらしきオランウータンは

 

別のケージでじっとしていました

 

「ひとりで寂しいね~」 と話しかけてみたら

 

私の去る方へと顔を向けて見送ってくれました

 

ほんとうに寂しそうなお顔だったので

 

また会いに行こうと思います!

 

 

写真でご紹介してきたほかにも多くの動物がいます

 

私にとっては

 

フレンドリーな雰囲気の動物園に思えたので

 

みなさんにも見ていただきたいと思いました

 

 

そしておまけの情報~

 

動物園の敷地内に市川自然博物館もあります

 

地域の自然の様子が

 

とてもわかりやすく展示されていますよ

 

 

入ったときには

 

私ひとりの貸切状態だったので

 

生きものたちもゆっくり観察できました

 

 

 

 

この白蛇はアオダイショウのアルビノなので

 

シロダイショウ?(笑)

 

 

体長よりハサミが長い外国のクワガタがいたり

 

昆虫標本もたくさん展示されていましたので

 

生きもの好きのみなさんにオススメです!

 

 

さてこれで

 

『お気に入り動物園』 の記事を終わります

 

シリーズでお読みいただき

 

感想などもお寄せくださったみなさん

 

ありがとうございました!!

 

 

これまでの 『お気に入り動物園』