気象病に負けるな~食事療法 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

雨でどんよりですと

 

体が重~くなってきます

 

仕事の疲れも手伝ってか体調がすぐれません…

 

 

この土日はゆっくり寝ちゃうことにして

 

ちょうど揃えておいたおでんの材料で

 

週末サバイバル食を作りました

 

 

あまり好きでない煮大根(好き嫌い多くてすみません)

 

でも今回はおでんに入れてみましょう

 

面取りしてまんなかにバッテンの切込みを入れると

 

いいらしいです

 

 

大根を煮ている間に

 

鶏ミンチにこぼれ梅と江戸甘味噌を加えて

 

餃子を作りました

 

 

冷凍しておいた刻みネギと千切り生姜は

 

凍ったまま叩くとみじん切り状態になって

 

ラクだと気付きました(笑)

 

 

できた餃子はくっつかないように包んで

 

ほとんどを冷凍にしちゃいます

 

お弁当用になる予定~

 

 

余った餃子のあんには片栗粉を混ぜて

 

鶏だんごも作りました

 

大根の煮汁に具を落としてだんごにしたら

 

その煮汁がすごく美味くなったので

 

スープにして飲んじゃった(笑)

 

 

今回はおでんの素を使っていますが

 

香り付けに下総醤油をちょっと入れて

 

あとは具材を煮込めばOK~

 

 

あったかく美味しくできあがっちゃったよ~

 

 

結局大根は味噌田楽でいただきました

 

レシピにはお砂糖とありましたが

 

江戸甘味噌と流山本みりんを使えば

 

お砂糖不要でちょうどいい甘さです!

 

 

餃子(焦げたけど)と鶏だんごも美味!!

 

良いお出汁が出ているので

 

明日はうどんをインして食べたいです

 

 

水分を摂ることも大事なので

 

レモン入りのビタミンC飲料を飲んだり

 

はちみつ漬け生姜を白湯に入れて飲んだり

 

ホットチョコレートには

 

きな粉と本みりんを入れて飲んでいます

 

 

炭酸水も飲みたくなります

 

飛行機内で摂るのに一番良い飲料は

 

炭酸水だと聞いたことがあります

 

乾燥予防と血行に良いみたいですよ

 

買ってこようっと

 

 

食後は体調がだいぶ回復してきました!

 

明日は残りもので食事ができますし

 

ダラダラと過ごして

 

スッキリと来週を迎えられるよう調整します~