看護師さんの技を教わる<3> | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

肺気腫を患い

 

要支援認定2の父

 

週いちで訪問看護をお願いしています

 

 

看護師さんからいただくアドバイスが

 

大変ありがたいのです

 

 

前回は

 

お腹の調子を整えるために

 

「もっと水分を摂りましょう」 ということで

 

夜中に目が覚めたときでも飲めるように

 

水筒を用意しておいて

 

父にはこまめに水分を摂ってもらいました

 

 

1週間後

 

お腹の音が良くなったと言ってもらえました!

 

良かった~

 

 

それから

 

なりかけていた床ずれも赤味がひいてきました

 

低反発のクッションが良いと聞き使ってみたからです

 

 

看護師さんもとても喜んでいました

 

え~そんなにうれしい?っていうくらい(笑)

 

なぜなら

 

「言ったとおりにやってくださり結果が良好だから」

 

だそうです

 

 

やっぱり高齢の患者さんやご家族には

 

うまく伝わっていない(理解できていない)ことが

 

多いそうなのです

 

毎回の訪問で振り出しに戻ってしまうとなると…

 

ご苦労なお仕事です

 

 

我が家に来ると

 

私からいろいろ質問されて

 

それもまたご苦労かと思いますが(笑)

 

人をケアすることについての

 

私の知識の幅も広げていただけることに感謝です!

 

 

さて話は変わって

 

急に無性にきのこが食べたくなり

 

 

冷やし中華にのっけちゃいました

 

 

きのこはビタミンDを多く含んでいるそうです

 

しばらく日光を浴びていないので

 

ビタミンDが不足しているのかもなぁ~

 

必要なものを欲してくれるカラダで助かります!