トウモロコシ最高!&お散歩クイズの答え | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

伯母から

 

もぎたてのトウモロコシが届きました~

 

粒を生で食べてみたら

 

甘~~~い!!

 

 

最近TVでよく流れる

 

お醤油のCM

 

マツコ・デラックスさんがかぶりつくトウモロコシが

 

あまりに美味しそうで食べたかった(笑)

 

 

なので

 

茹でずに焼きでいただきます

 

 

しかし私はあまりお醤油派ではない…

 

新鮮味がお醤油味になっちゃうのももったいないので

 

ちょっとだけ

 

モンゴル岩塩をふりかけて

 

ガブリ!!

 

 

あ~コレコレ!

 

夏の味~~~最高~~~大好き~~~

 

 

私の場合トウモロコシは

 

皮をむく段階からこだわってます(笑)

 

丁寧に丁寧に~

 

 

皮は洗って干して

 

 

クラフト材料にします

 

ヒゲは乾燥させてから炒ると

 

 

トウモロコシ茶としていただけます

 

 

芯は使ったことがありませんが

 

調べてみたら

 

炊き込みご飯やスープの風味付けになるそうです

 

 

素晴らしい食材ですね!!

 

 

ネイティブアメリカンにとっても命の穀物!

 

トウモロコシの精霊もいます

 

 

『トウモロコシの乙女』 by マーク・アキクサ

 

 

さて

 

先日のお散歩クイズの答えです

 

 

この波紋を作ったのは…

 

 

水辺の鳥

 

カワウさんたちでした~

 

 

2羽で水面をぷかぷかと浮いてたなと思ったら

 

アーティスティックスイミング並みのタイミングで

 

同時に水の中にダイブしました

 

だから波紋がきれ~いにそろって

 

 

いつしかひとつの輪になりました

 

 

水面に出てきたカワウさんたちを探すと

 

もうだいぶ遠くの方にいました

 

お魚は捕まえられたかな?

 

 

以前に撮った写真ですけど

 

カワウはこういう姿をしています

 

 

しゅっとして機敏そうです!