青年僧たちから届いた”菩提樹の葉” | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

別の話題を用意していたのですが急遽変更

 

なぜなら

 

買物から帰ったら大きな封筒が届いていたから!

 

 

1年ほど前に

 

坐禅会でお世話になった

 

茨城県曹洞宗青年会 のみなさんからです

 

 

先日は

 

今夏の坐禅会などの行事が

 

中止になったお知らせをいただいていましたが

 

今日はこんな大きなもの?…なんでしょう?

 

 

お便りには

 

「皆様方のご健康と

 

 新型コロナウイルス感染症の終息を願って」

 

とあります

 

 

そして

 

クリアファイルに守られて3品

 

 

うわ~~~

 

御祈祷札!

 

ダルマさんの手ぬぐい!

 

菩提樹の葉!

 

 

これらを拝見した瞬間

 

青年僧侶のみなさんの祈りとお気持ちが

 

ストレートに胸に飛び込んできました

 

 

菩提樹の葉

 

とても美しく繊細でありながら

 

ものすごく特別なエネルギーを感じます!

 

 

みなさまが手書きをしてくださったそうです

 

 

ご祈祷の様子の動画をご紹介いただき

 

そちらも拝見しますと

 

それぞれの葉にはみな違う言葉が書かれています

 

そのなかで

 

このふたつのお言葉を授けていただいたことには

 

メッセージがあると思っています

 

 

手ぬぐいはダルマさん

 

先日のダライ・ラマ法王14世の説法ライブで

 

法王はしきりにダルマについてお話されましたので

 

気になっておりました

 

 

青年僧侶のみなさんが

 

「私たちに何か出来る事はないか」

 

という思いを

 

ここまでのありがたい形にしてくださって

 

ご縁あってその祈りをお分けいただけました

 

こころから感謝いたします!

 

 

この品々をお受けできたのは

 

祈りをまたその先へ

 

お届けするお役目でもあるからだと感じています

 

 

ご祈祷の様子の動画です

 

ぜひご覧ください

 

茨城県曹洞宗青年会 による

新型コロナウイルス感染症 早期終息祈願 祈祷法要

 

 

南無釈迦牟尼仏

 

南無釈迦牟尼仏

 

南無釈迦牟尼仏