十六団子の日 田んぼに神さまをお迎えしました | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

あなたもスタンプをGETしよう

 

この日は

山からおりてくる神さまを

田んぼでお迎えする日です


私がお世話になるのは今年で8年目の
 


その田んぼに

十六個のお団子を作ってお供えしました
 
 
神さまのパワーが必要なときです

がっつり大きなお団子にしましたよ(笑)
 

 
友人たちも集まって

お供えものをしてくださいました

サクラのお花も添えられました


昔は

豊作祈願として行われたというお花見

サクラは

山からおりてきた田んぼの神さまが宿る木

なのだそうですよ~


ネイティブアメリカンの精霊を呼ぶ唄

田んぼの唄

水の唄など


 
田んぼの神さまには

たくさんの唄を聴いていただきました


田んぼの土はふかふかで

今までより濃い土色のように見えます


今年も

たくさんの親子さんたちの手足が土に触れ

笑い声いっぱいの楽しい活動と

美味しいお米のできあがりが

田んぼの思い出となりますように!
 
 
お陽さまに照らされながらのセレモニーが済むと


 
飛ばされそうなくらい強い北風が吹いてきました

この風が

嫌なことも辛いことも苦しいことも

みんな飛ばしてくれたら~と思い

風に向かって手を広げました


そして間もなく

「帰りたくな~い!みんなと一緒にいた~い!」 と

泣き出した天使ちゃんの涙が

大粒の雨になって降ってきました~


大地 風 陽(火) 雨(水)

お~!

ドリームキャッチャーの神話世界だ!

癒しのシチュエーションではないですか!


田んぼの神さまも

私たちに引っ張られてか

ネイティブアメリカンの教えに寄せてきましたね(笑)


自然のなかに立たせてもらうと

なにもかもが

無条件にステキです♡


『田んぼの唄』 動画もご覧ください
 

 

このとき


通りがかりのキッズが


一緒に口ずさんでくれていたそうですよ~


うれしい!!


簡単にうたえますのでみなさんもご一緒に~~~