ライブの練習@近所の公園 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

自宅で出来ないこともないんですけど


お天気も良いので


陽の光を浴びながらやりたいなと思って


近所の公園へ


ライブの練習をしに行きました



2月の 『野の花 ミニライブ』


ひとつ目のチャレンジは


英語で賛美歌をうたうこと…



まず


キリスト教徒でない私がいかに理解してうたうか?


英語の歌詞として理解も発音も出来ても


問題はその奥なんですよね~



ネイティブアメリカンのことばでうたってみたら


その方がずっとうたい易い!


こっちでいかせてもらいたい(笑)



でも今日の練習の前に


アメリカの友人といろいろお話しして


「ジーザス」 というワードも出てきて


英語の歌詞も彼の祈りとしてうたってみたら


わりとスムーズに出るようになってきました



それって


私にとってのすごい成長だと思います!



コマンチ族はじめ


一部のネイティブアメリカンたちがアダプトした


キリスト教についても


知ろうと思い始めていたので


こんな風に取り掛かれたのは良かったです



もうひとつのチャレンジは


ドラムより早く手に入れていたのに


いまだ一向に上達していない



 

ネイティブアメリカンフルートの演奏~



フルートから気持ちが離れてしまう理由が


別名の ”ラブフルート” にあります


男性から女性への愛を表現するのに使われた楽器なので


「じゃ~男性に吹いてもらうべきよ~」


と思ってしまうから(笑)



ちなみに


アイヌ民族の口琴 ”ムックリ” は


女性から男性への愛情表現なので


私もときどき吹いてますよ~(笑)



フルートを


ざっくりゆる~くですが吹いていたら


まぁうまいこと曲になって


そしたら


どこからか拍手が!



お孫さんとブランコで遊んでいたおばあちゃま


私のところへいらして


「心洗われる美しい音色ですね


 日本の曲じゃなさそうだけど何処かしら?」


そう話しかけてくださいました



フルートを手にとってもらいながら


ネイティブアメリカンの曲だとお話ししました


興味を持ってくださってありがとうございます!



私も実は吹いていて気持ち良かったのです


エコーが聴こえてくるんです


たぶん木々に反響してだと思いますが


それがとっても心地よかったです



ちょうど太陽さんの正面に座って



 

しばらく練習をして


しばらく目を閉じて


よい午後を過ごすことができました!