青龍 朱雀 白虎 玄武 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

友人から電話があって


四神についての話が出ました



四神のなかの自分の守護神は


生まれた日で調べることができるようです


私は 朱雀(すざく) でした



それぞれのご利益は


青龍>商売繁盛・長寿・出世

朱雀>恋愛・家庭円満

白虎>商売繁盛・金運向上

玄武>健康・長寿


今回は私が龍でないのはうなずけますが


恋愛のご利益にあまりご縁がない気もします…


広く ”愛” という意味では当てはまっているかな~


羽根で災いを払って


凶を吉に変える力がある朱雀に守っていただいています



四神はそれぞれを司る


方角や色や季節を表しているのですが

 

 

ちょうど今が場所中の大相撲にも

 

四方を守る神さまを意識できるものがあります

 

大相撲の土俵上の屋根にさがるフサです!

 

 

真ん中の土俵は黄色

 

四神に五行説を合わせたもので 麒麟(または黄竜) なのだとか



四神が揃うことを


四神相応 と言い


風水の四神相応は地勢/地相を表します



 

重要な場所はこの法則で作られているようです


気の流れ ”龍脈” ともつながりますね

 
 

あらためて四神をながめると



 

何かに似ていませんか???

 

そう

 

ネイティブアメリカンのメディスンホイール!
 


  

生き物がシンボルになっていること

 

東(春)から始まること

 

色を表していること(色と並びは少し異なりますが)

 

考え方がまったく同じですね!!



私がこれに気付いたのは


風水を学んでいた亡き祖父が遺してくれたノートを


アメリカから戻ってすぐに見せられたときです



 

知らず知らずに


私は祖父の遺志を継いでいたんですね(笑)



アジアの大陸の思想も


ネイティブアメリカンの教えも


おんなじ!



四神相応は


バランス&ハーモニー



自然が猛威をふるう昨今


古い古い教えにあたまを戻してみると


被害回避のヒントも見えてくるかも知れないですね



西日本全域大雨災害では


大きな被害が出ています


胸が痛みます


お見舞いを申し上げます

******* おしらせ  *******        

 

 

ネイティブアメリカンの神話 教え と クラフト 

(8/12AM)

 

  

おりがみカード講座 毎月第3火曜日 (7/17PM)

 
                                
  

 『何のために祈るのか?』9月イベント申し込み開始!

(9/18)