Water is Life Gathering(本番前) | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

7 Generations Walk 主催による


イベントに参加しました



イベントの前にまず


関係者だけで行うセレモニーがあって


それにもお声掛けをいただいていたので


早目に会場へ



30名ほどの関係者が

 

デニスさんの祭壇を囲んで輪になって座り



 

順番に


デニスさんとの思い出を


ひとことずつ語りました



私は


「唄と祈りの大切さを学ばせていただいたこと」


そして


今回痛感していることとして


「たくさんの仲間たちをギフトとしていただけたこと」


のふたつを


デニスさんに感謝しました



たくさんの想いのなかで


涙も見られましたが


それだけみなさんのデニスさんへの気持ちは熱いのです



チャヌパ(ネイティブアメリカンの神聖なパイプ)に火を点け


回し吸いをする儀式=パイプセレモニーで


それぞれの祈りをデニスさんに届けました


そして


うたいました



美しい儀式でした



儀式のあとには


またそれぞれの持ち場で準備を始め


開場時間までが慌ただしく過ぎていきました



本番へつづく