新たな学びの先導者たち | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日は


私がデニスさんと最後にお会いした場所


金沢文庫へ


デニスさん追悼イベントに参加しに行きました



仲間たちとのご挨拶は


大きなハグと


「寂しいね…」



デニスさんがもうここにいらっしゃらないという現実は


みんなを心細くしていますが


デニスさんが繋いでくださったこのたくさんのご縁を


これからも大切に育てていこうと誓い合いました



デニスさんから大きなお役目を引き継いだ


カリフォルニア州の部族 ボビー・ウォレスさんと


シアトルの西海岸部族の若者 ロイ・マーフィーくんが


日本に来てくださいました



会場にデニスさんの祭壇ができていました



 

以前にデニスさんに頼まれて作ったポスターは


イベントオーガナイザーの山ちゃんの元に渡っていました


それが遺影に使われて


みなさんから


「いい写真ね」 とお褒めいただきました



デニスさんはこんなときでも


私を持ち上げてくださいます(笑)



追悼イベントのはじまりで


山ちゃんがドラムをボンと叩くと


棚に飾られていた大きな人形がドスンと落ちてきました!



「デニスがいる~!」


みんな大笑い!


やんちゃそうな顔をしたデニスさんが目に見えるようでした



ボビーさんの祈りと唄


ロイくんの祈りと唄


山ちゃんの祈りと唄


山ちゃんとは一緒にうたわせていただきました



みんなで輪になって


デニスさんを偲び


デニスさんを送ってさしあげる


その温かさとエネルギーが素晴らしかった!!



イベントの最後には


持ち寄りの食事をみんなでいただきます

 

スピリットプレート(少しずつ全種類を盛った皿)を


デニスさんにも捧げます







 

私もデニスさんに召しあがっていただきたいものを持参しました



食後の歓談


お二人といろいろお話をさせていただきました



 

ボビーさん(右)には


「ネイティブだと思ったよ」 と言われ


「私も自分でそうだと思っています」 と返したら


ネイティブでも北米だけが使命の場所ではないのだから


日本に生まれたことには意味がある

 

とおっしゃってくださいました



ロイくんには


「一緒にうたえて嬉しい


 あなたに西海岸部族の唄を教えたい」 と言われました!


その場で教わってしまいます


その唄の解説も5分間くらいじっくり聞かせてくださって


「熱が入りすぎたね」 と言うので


「あなたのお話はいつまででも聞いていられます」 と伝えました



今日のボビーさんのお話のキーワードは


”あかとんぼ” でした


ロイくんのドラムには


”くじら” の絵が下描きされていました



私の持って行ったショールには


ビーズの ”あかとんぼ” が付いていて


バッグは "キラーホエール(シャチ)”  の絵が付いたものだったので


ロイ君は驚いて


「我々は会うべくして会ったね!」 と言いました


それもこれも


デニスさん


あなたがそちらで導いてくださっていることですよね



私が寂しくならないように


また新たな友人たちと繋げてくださって


ありがとうございます!!



益々


あなたが近くなったと感じています


I LOVE YOU!