横綱のカッコよさ | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

お彼岸のお墓参りに行ってきました



 

ご先祖さまに手を合わせると


こころが落ち着きますね



帰宅すると


大相撲秋場所の千秋楽をTV観戦


なんとも平和な日ではありませんか



私はモンゴル勢びいきなものでね(笑)


横綱・日馬富士関を全面応援!


本割も優勝決定戦も


横綱はすごくカッコよかったぁ~!!



涙が出ちゃうんです…



外国人が


窮屈な日本の伝統世界に入って


文化・しきたり・言語のマスターにも努力して


横綱になって


業界を引っ張ってくれて


観客を喜ばせてくれるって


もの凄いことだと思うんです!

 

 

異国に暮らすこと自体が大変なことです

 

私はその経験をさせていただいたので実感しました

 

だから

 

日本に住む外国人たちを

 

応援したいなという気持ちになります

 

 

今場所には休場しましたが


白鵬関も私は好きです


でも我が両親は白鵬関をボロクソに批判するので


私の前では黙っててくれと思います


来場所では黙らせましょう(笑)



日馬富士関の優勝インタビューのなかに


「命を賭けて」


という言葉が出てきました


日本人でもなかなか言えないような言葉です



それから


「悔いのないように」


そうおっしゃったように


今日は思い切りのある相撲を魅せてくださいました



表彰式では


君が代をうたわなくてはならないけれど


日馬富士関には


モンゴル人として


トップに立ったことへの誇りが見えました

 

 

立派な横綱!

 

カッコいいです!

 

優勝おめでとうございます!!