イライラから救ってもらいました | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

蒸っし暑いし


服装も髪型も決まらないし


今朝はなんだかイライラしていました


電車の車窓に映るのもしかめっ面です



松戸・東北交流サロン 「黄色いハンカチ」 に伺うのは久しぶりですが


みなさんいつものように歓迎してくださいました


そして


私にそれぞれの胸の内を打ち明けてくださいました



6年6ヶ月も前の話ではないのです


現在進行形なのです



福島の原発事故がおさまるまでは(事故処理は進んでいるの?)


東日本大震災の被災者さんたちの苦しみは続きます


長引けば長引くほど心身への負担は増していきます


私たちも


それを忘れずに関わっていくことが大事だと思います



宮城県のおばあちゃまの手作りバッグと


私の作ったビーズストラップを


物々交換しました


みなさんとのほっこり時間がうれしかったです



ランチ時間を利用して


友人のみきさんが来週に初挑戦してくださる施設訪問の


打ち合わせをしました



今日は私ひとりでの施設訪問があるので


そのリハーサルも兼ねて


プログラムをみきさんと一緒に通しました



デイサービスを訪問し


認知症の方々と接するのは大変でしょ?


よくそう聞かれます



私にしてみれば


普通に家族・友人たちと接するのと同じです


ちょっとだけわかりやすさをプラスして


一緒に楽しむことが大事なポイントだと感じています



施設のスタッフさんに駅まで迎えに来ていただき


松戸市内のデイサービスに到着~



 

ワオ!


すごい歓迎ぶりに感激~~~!!



小さな施設で


10名ほどの利用者さんとの1時間



最初からみなさんが興味を持ってくれるわけではなく


眠っていたり


つまらなそうにしている方もいらっしゃいます


そういう方々が


一緒にうたってくれたり


アクションをしてくれるようになるのが


私にとっては大きな大きな喜びです!



「太鼓を叩いてみたい」 とリクエストがあったり


手を揚げて質問をしてくださったり


ネイティブアメリカンの文化をより良く知ってくださろうとする


そのお気持ちがうれしいのです



みなさんが 「たのしかった!」 とおっしゃってくださいました


そのうえ


サプラ~イズ!





 

こんな素敵なカードとおみやげをいただきました!!


大好きなお月さまです~~~



手渡してくださったのは


ここでの最年長・大正生まれ92歳のおばあちゃま!!


ありがたくてありがたくて涙をこらえました



何をかくそうこのおばあちゃん


最初はつまらなそ~にしていて


私が視線を投げたら目をそらした方です(笑)


でも後半では


唄でも演奏でも私の目を見てくださるようになりました


活き活き美しいお顔が拝見できてうれしかったです!



今日も


エルダーのみなさんに救われちゃいました



私自身もエルダー寄りの年齢になってはいますが…(笑)


みなさんからすればまだまだ若造


結局


先輩たちの知恵や力を借りないことには


前に進めないのです



みなさんと接する機会を与えていただいていることに


感謝いたします


今日も素敵な一日をありがとうございました!!