お経ワークショップ 肝心を知る | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

中南米に出向いて座禅を教えることもある

 

曹洞宗のお坊さんにお願いしたら

 

お経のワークショップをしてくださいました

 
 

上野公園のベンチに座って

 

いくつかのお経についての説明を伺い

 

声を出して唱える練習をしました

  
 

こ・こ・声が出てこない~

 

普段は声の大きい私なのに

 

お経になると蚊の鳴くようなか細さです

 

発声のポイントを質問しました

  
 

「丹田から出します」

  
 

…ですよね

 

当然わかっていることながら

 

それが上手くできないのです

  
 

「座禅をするとわかってきます」

  
 

…ですよね

 

修行のなかで身についていくことを

 

ちょろっとやってのけようというのが間違い

  
 

木の上から

 

あったかいものが私の腕に降ってきました

  
 

でも慌てず騒がず拭き取って

 

ここはひとつポジティブに

 

”ウン”がつきましたということにしました

  
 

「お経を唱えていると鳥が集まってきます」

 

おっそれなら

 

ネイティブアメリカンドラムの音も鳥たちを呼びます

  
 

いよいよ読経をしに行った清水観音堂は

 

外国人観光客でいっぱいでした

 

お邪魔にならぬようにと倍速で唱えたので

 

私はついていくのがやっとでダメだぁ…

  
 

次は不忍池の弁天堂



 

こちらではちょうど読経の会が行なわれていましたので

 

聴いて学ぶことが出来ました

 

 

その側の大黒天堂はひっそりしています


ここでもお経を唱えさせていただくことにしました


ドラムでリズムをとっていただきながらです



あら


すごくよく声が出てます


お経を唱える意味がわかってきました


気持ちが晴れやかになりました


お褒めいただきました



とともに


お役目もいただきました



泰雲さん



 

本当にありがとうございました!!!



今ブームらしい


韓国かき氷を食べて涼んで



 

もうエネルギーは残っていなかったので家へ直行



…のはずが


なぜか急に気が変わって松戸駅で下車しました


でもやっぱり疲れていて


ひとつだけ買い物を済ませて駅に向かったのに


ふっと足が止まって


こんどは別のショッピングビルへ吸い込まれました



ドアを入ったら目の前に居たのが


以前に私がお手伝いをさせていただいていた


「共育ステーション 地球の家」

 

通うお子さんのじぃじ!



え~~~びっくり~~~



そっか


今日は地球の家のある日です


寄ってみることにしました



サプライズで行ってみたら


みなさん歓迎してくれました~


1年くらいご無沙汰してしまっていたので


お子さんたちの成長の姿に驚きでした



なんだか最近


私に会いたがってくれたり


私のことをふと思い出してくれたり


みなさんが想いを寄せてくれていたそうで


そのパワーに導かれての再会でしたね



地球の家のみんな



(special thanks : Akiko)


愛をありがとう!!!



今日もアメージングな一日でした


感謝!!!