おばあちゃんの涙 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日は

 

松戸市内のデイサービスで

 

みなさんとの唄の時間を持たせていただきました

 

 

今回も仲間のさちえさんにパートナーをお願いして

 

二人での訪問です



 

温泉宿のように広くてきれいな控え室に通され

 

テンションがアガル(笑)

 

 

20数名のおじいちゃんおばあちゃん

 

数名のスタッフさんが迎えてくださって

 

まずはネイティブアメリカンの唄のご紹介から始めました

 

 

そして今日の催しのテーマ

 

「お祭り」 のお話に入ります

 

 

私はネイティブアメリカンのお祭り ”パウワウ” を

 

写真でご紹介しました

 

色とりどりの装束に関心が集まりました

 

 

さちえさんからは日本のお祭りを話してもらいました

 

みなさんからも知っているお祭りの話を聞かせてもらえて

 

たなばた祭も出てきました

 

 

もうすぐたなばたですね~



 

おりひめちゃん と ひこぼしくん

 

おや?でもこれでは真っ暗で二人は出会えませんね…

 

そこで

 

シールを使ってみんなで天の川を作ることにしました

 

 

工作中は

 

私のうたう 「たなばたさま」 と 「見上げてごらん夜の星を」 を

 

BGMに聴いていただきましたが

 

予定になかった 「見上げてごらん夜の星を」 は

 

ゆうべ床についてから思いついてプログラムに入れました

 

 

最近は

 

予定通りよりも

 

インスピレーションでの行動の方が多くなりました(笑)

 

 

エクササイズの要素も取り入れた民謡で体をほぐして

 

こんどは

 

楽器も使って 「村まつり」 を合唱しました

 

 

「音を鳴らすことで神さまに祈りが届くと私は思うのです」

 

あっっっ

 

発言がスピリチャルすぎたかな?

 

でも

 

「うんうん」 と頷いていらっしゃる方々を見てうれしかったです

 

 

最後は

 

ネイティブアメリカンの 「川の唄」 です

 

これも楽器を鳴らしながらの合唱です

 

す・す・すごい!

 

みなさんのリズム感が抜群!

 

うたえちゃってるし~

 

 

ひとりのおばあちゃんが

 

「私この唄知ってる~小学校のときにうたった~」

 

 

…そんなことはないはずなんですが

 

実はデイサービスではネイティブアメリカンの唄を

 

「知ってる~」

 

「聞いたことある~」

 

と言ってくださる方が多いのですよ

 

 

ネイティブアメリカンの唄は

 

日本人を懐かしい気持ちにさせてくれるのです

 

それは

 

私が最初に彼らの唄を聴いたときにも感じたことです

 

 

みなさんにドラムを叩く体験をしてもらったり

 

みなさんからのリクエストの唄をうたったり

 

少し自由な時間もあって

 

シメは再びの 「川の唄」

 

素晴らしいセッションが出来ました!

 

 

私自身

 

感動しすぎて気持ちが高揚して

 

お一人お一人と握手をさせていただきました

 

どのおじいちゃんもおばあちゃんも

 

「楽しかった!ありがとう!」

 

「きっとまた来てね!」

 

ものすごく喜んでくださっていました

 

 

スタッフさんが

 

「初めて会ったのに前から知っている人のように感じます」 と

 

素敵なご感想で今日の会を閉めてくださいました

 

みなさんとのご縁をありがとうございました!

 

 

さちえさんも

 

いつも大きな力と深い心をありがとうございます!

 

 

お片付けをしていたら

 

車椅子を押されておばあちゃんがいらして

 

スタッフさんが

 

「とても良かったって伝えたいって…泣いちゃったんです」 と

 

 

ハンカチで涙を拭きながら

 

喜んでくださっているおばあちゃん

 

三社祭で笛を吹いていたお祭り大好きなご主人を

 

思い出して懐かしくなっちゃったのだそうです

 

 

おばあちゃんの涙は

 

キラキラお星さまのようでした



 

夢のなかでご主人とデートしてね♡