キッズと外国人 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

昨日のイベントで


私のブースに来てぬりえをしてくれた男の子との会話



ひとみ 「おっ、いい色に塗ってるね~」



ネイティブアメリカンのチーフの絵を選んで


塗り始めたお顔が赤褐色です



ひとみ 「私の顔の色を真似たの?」


男の子 「うん、そうだよ」


ひとみ 「日焼けしてるんだね」


男の子 「ちがうよ、外国人だからだよ」


ひとみ 「え~じゃあ、私も外国人ってこと~?」


男の子 「うん、ぜったい外国人~!」


女の子 「ぜったい外国人に見える~!」



あらま


私を外国人だと思いつつ


なんの躊躇もなく接してくれていたんだね!


ちなみに


彼らにとって私はアメリカ人かフィリピン人だそうです(笑)



子どもたちは


肌の色が違おうが


使う言葉が違おうが


ちゃんと馴染めるんでしょうね


それを


大人がいろんなイメージを押し付けることで


偏見と差別が生まれてしまうんですよね



子どもたちのお手本にならなければいけない大人たちが


国と国の間で


罵り合ったり


争い合ったり


それじゃ~良い世の中にはなりません…



みんなで仲良く


うたって踊れるイベントへ


お誘いあわせていらしてね!!


H♡ARTパウワウのごあんない