六角形はすごいらしい | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日は下駄の日


 

新しくすげ替えてもらった鼻緒の下駄を履きました



「地球の家」 では


悦子先生のシークレット紙工作がありました



 

その方法だけが悦子先生からみんなに伝えられて


何が出来あがるかはそれぞれが作りながら探っていきます


 

紙に糊でシッカリと3本の線を引いて


その上に次の紙をのっけて


今度は2本の線を引きます


その上にのっけた紙にはまた3本の線


ひたすらその繰り返しです!



果たしてこれで何が出来あがるんでしょう???


満月?お花?いろんな意見が出ましたが


出来上がったのは…



 

こんなステキなデザインの


ハニカムという名前の工作でした!



英語で言えば



 

そうです、六角形の蜂の巣デザインです



悦子先生は


自然界にも宇宙にも


いろんなところに六角形やハニカム構造があって


六角系の集合体は丈夫なのだと教えてくださいました



応用編のハニカムを見せてもらったり、作ってみたり





 

身につけてみたら暖かいことに気付いた子がいました


ハニカム構造は断熱材や防音材にも使われているそうです


みんなハニカムに興味いっぱいでした



頑張って作業をしたあとは


少しお遊びの時間


私が用意した虫捕りゲームをしました



これは東大病院で小児病棟を応援する


GIVE CHILDREN SMILE PROJECT


お手伝いで知ったものを


私なりに作ってみた遊びです



 

紙の虫かごの中には昆虫のシルエット


お部屋のどこかに隠されたこの昆虫たちを見つけて


虫かごの中に入れるゲームです


全部見つかると標本のようになります



 

みんなで虫の名前を教え合ったりもしました


同じカミキリムシでもテントウムシでもバッタでも


いくつか種類があるので


詳しい名前が知れたのはとっても良かったです



「地球の家」 では夏休み中にもたのしい企画があります


単発でも参加は可能ですので


是非いちどいらしてみてくださいね!