梅雨にも負けず | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

もの凄い勢いの雨が降ってきた!!!


友人の悦子さんが車で迎えに来てくれたのですが


あわてて乗り込んでも車内がビッショリになっちゃった!


道も川のようです






今日の 「地球の家」 では食育で梅ジュース作りを教わりました



竹串でヘタを取った青梅を




 

ガラス瓶に粗糖と交互に入れていきます


水分が出てくるとダークカラーになって



 

梅はシオシオになってしまうのだそうな



梅エキスが出来上がるまでには1ヶ月ほどかかるそうです



もうひとつの学びは味の実験~塩の味比べ


4種類の塩を味見して



どれが一番好きだったか発表します



お塩といっても


海水塩、岩塩、精製塩と種類があるそうです


私が好きだったのは岩塩=アンデスのヤマジオでした



あとで悦子さんと話したら


私が一番しょっぱいと感じたのが海水塩の天草塩でしたが


悦子さんが一番しょっぱいと感じたのは岩塩だったそうです


人それぞれに感じ方がそんなにも違うものなんですね



エンドレスで塩のテイスティングをしていたおふたり(笑)








喉がかわいちゃったところで


梅ジュースを試飲してみます



あきこさんがわけてくださった出来上がりの梅エキスを


エキス20:水100くらいで割ってジュースにします





さっぱり美味しい飲み心地です



最後にはかたつむりの唄を


自分の心地よいリズムを取りながらうたって


かたつむり探しのゲームをしました



 

かたつむりシールを見つけたらおやつがもらえます


だからみんな必死(笑)