繋がっちゃう一日 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

お昼どきに 「黄色いハンカチ」 にお邪魔しました


みなさんがちょうどお弁当を広げたところなので


私も一緒にランチをさせてもらいお話に加わりました



こちらの女性スタッフさん(南相馬からの自主避難者)が


とても好きで書き留めておいたという


ネイティブアメリカンの長老の言葉を見せてくださいました



「今日は死ぬのにもってこいの日だ」 で始まるのですが


この部分は


数々のネイティブ戦士やリーダーたちも使った言葉です


私の師である


アニシナベ族の長老デニス・バンクスさんもその一人です



スタッフさんとお話をしていると今度は


”武術” というキーワードが飛び出しました


「剣とか槍とか棍(こん)を使ってね…」 とお話が続きます


数日前のブログで私も同じことを言っています!


気になることって繋がってきますね



美味しいお茶とお菓子をいただきながらお手伝い


ピンクのいろがみをサクラ型に切りました





 

7日(土)のNPO・市民活動見本市にて


来場のみなさんからメッセージをいただくんだそうです



私の切ったサクラの花にみなさんのメッセージを書いてね!



このあとで 「地球の家」 へ行ったら


ちょうど私が切ったサクラと同じくらいのお花型のいろがみに


スタッフあてのメッセージを書いてくださいと言われました


お花&メッセージ繋がりです



今日は地球の家の今年度最終の日でした


良いお天気だったのでみんなで公園に行って


作った紙飛行機を飛ばしたりして元気に遊びました



お外で遊べるっていいですね



おやつの時間には


昨日3歳のお誕生日を迎えたボクちゃんの


バースデーを祝ってケーキをいただきました





タルト生地もカスタードも米粉で作ったのだそうです


ブラボ~~~、あきこさん!!



放課後地球の家は


せっけん粘土作りでした


私は全く形のアイディアが浮かばなかったので


ひたすらコネコネしていただけですが…



 

みんなの作品はカラフルで可愛らしいです!


1週間くらい置いておいたら


せっけんとして使えるようになるそうです



私は地球の家でのスタッフとしては


昨年の9月からお世話になっていますが


とてもたくさんのことを


みなさんと一緒に深く学ぶことが出来ました


8日(日)の春の発表会も楽しみです



地球の家 春の発表会+ミニパーティー には


一般のみなさまもご参加可能です


ごあんないは こちら



子どもたちはもちろん


おとなたちも童心で楽しめる地球の家へ


どうぞ遊びにいらしてください



長くなっちゃったけれど最後にもうひとつ…


昨日のブログで書いたことと繋がる出来事です



地球の家の帰りにドラッグストアに寄ったらば


なんとも激しい英語のラップソングが流れていました


ギャング系で差別用語も飛び出す


それはもうお下品な歌詞です


アメリカでは放送禁止か


歌詞の上に「ピ~~~」という音が被せてあるはずです



ファミリー向け大型ストア内のドラッグストアにて


私はア然として


同時に猛烈に恥ずかしくなって


店員さんに 「これはひどい」 ということを言いましたら


有線で流しているだけだし


英語がわからないから


私たちにはどうしようもないと…



今どきの日本には英語を話す外国人もたくさん居ます


英語がわからないから…では済まされないご時世です



店員さんたちの対応も情けなかったし


逆に私が奇異な目で見られる現状は悲しいです


日本人よ


恥をかかないためにも世界を学びましょう!