知らないうちに差別 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

日本でも人種差別はありますけれど


アメリカのように移民の国で


歴史の中に差別が大きく関わってきたところでは


人種差別問題に過敏です



私も米在住中に


差別を受けたこともありますし


差別についてたくさんのことを学びました



キャンペーン発信のサイトからメールが届きました


テレビ局への番組放送見直しについてです


キャンペーン内容は

 

3月7日にフジテレビ の「Music Fair」という全国放送の番組に「Rats & Stars」というグループがあり、「ももいろクローバーZ」と一緒に顔を黒く塗って出演した内容が放送される予定です。

「Blackface(ブラックフェイス)」というフェイスペイ ントで顔を黒くする行為は、様々な人々にとって、とても馬鹿にし ている失礼な行為と受けとめられることがあります。特に人種差別を経験した両親や祖父母を持つアフリカ系アメリカ人にとって、「 Blackface(ブラックフェイス)」は侮辱以外の何物でも ありません


キャンペーン発信者は


もしこの内容で番組が放送されたら


米の報道各社がニュースにするはずだと言っています


それほど問題のある内容なのです


東京でのオリンピックが控えているのに


国として恥をかきたくないですよね



ネイティブアメリカンも差別にはとても敏感です


ワシントン・レッドスキンズというフットボールチームには


チーム名とマスコットの変更を求めています



彼らの革や羽根を使った装束を


「コスチューム」 と呼ばれることを嫌い


ハロウィンやステージ衣装でその格好をする者がいると


侮辱に当たるとして彼らの抗議の対象となります



相手を良く知ろうとすれば


相手の気持ちも見えてきます


そうすると


知らずに傷つけてしまうこともなくなるんじゃないかな