どんぐりって美味しい! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

今日の地球の家の食育はどんぐり料理でした



 

どんぐりって私たちにも食べられるの?


まず


どんな種類のどんぐりがあるのかを教わりました


今日登場したのは



 

コナラ、スダジイ、マテバシイです



コナラはアクが強すぎるそうで


5回も入念にアク抜きをしてくださったものを試食しましたが


渋くて苦くてみんなに大不評でした~



どんぐりをフライパンで20分くらい炒って皮を割って中身を食べると





 

マテバシイは栗のような味がして美味しかったです!


スダジイは硬いピーナッツみたいな食感

 



 

粉にしたどんぐりもやはり20分ほど煎ります


それを煮出してコーヒーにしました



ほうじ茶っぽいお味です



大ヒットだったのはどんぐりクッキー!


米粉、粗糖、バターに


粉にしたマテバシイを加えて


豆乳でつないでベトつくていどにこねて



スプーン2本を使ってテンパンに落として焼きます




 

焼きたてをみんなでいただきました



 

添加物のない

 

自然の恵みのお味は


やっぱりやさしくて美味しいです!



今日のお料理に使ったどんぐりは


拾ってきてそのまま使ったわけではなく


数日間の天日干しをしたものだそうです



この季節


山のクマさんやリスさんたちも


夢中でどんぐりを頬張っていることでしょうね



アメリカにはピザを頬張るリスが居ましたけど…(笑)



 

人と動物の食生活が逆転現象か!?