出演依頼がやってきた! | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

気温がぐんと下がったり


陽の当たる場所は暑かったり


空気が乾いてきたり…


体調管理が難しい季節になってきました



今日は仲間と一緒に


市民センターのお部屋を数時間貸し切って


唄と演奏の練習をしました


3人とも体調はやや不調です…




なんのための練習かというと


嬉しいことに


私たちの出演を待ってくださる方々がいるからです!



ネイティブアメリカンの唄を聴いていただける機会は


なかなか無いですから


「え~っ珍しい!」


「ほ~面白そう!」


「ぜひ聴いてみたい!」


とおっしゃっていただきます



こんど伺うのはエルダーの施設なので


日本の子守唄や民謡や唱歌なども織り交ぜて


お届けすることにしました


古い唄はネイティブアメリカンの唄との相性もいいです



しかし私にとっては日本の唄をうたいこなすのが難題…(笑)


ネイティブアメリカンの唄で出る声が


日本の唄になるとうまく出てきません…


そしてフルートやハーモニカなどの楽器演奏にも


かなりの練習時間がかかりそうな感じです



美しい唄の数々を練習していたら


3人とも体がポカポカして元気が出てきました!


本番は12月の中旬です



私たちは


唄をお聴かせするというよりも


参加型のアットホームさを心がけています


みなさんも一緒に口ずさんだり体でリズムをとったりでき


一体感を味わっていただけるようなステージです



私たちの演奏する民族楽器は


癒しや瞑想にも使われるもので


優しく心に響きながら


もの凄いパワーも与えてくれます



私自身も大変苦しい時期に


これらの楽器の音に救われました



キッズやエルダーの集まる施設


子育て中パパママのリラクゼーションイベントなど


お声掛けいただければ伺います


祈りの唄を届けたい場所へも出向きます



祈りの唄については


明日のブログでもお伝えしたいと思います