チャンスを贈りましょう | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

私の友人が


一時期ある青年のために募金活動をしていました


それは九州に住む30歳の心臓病患者・マサトさんが


ドイツで心臓移植手術を受けるための資金でした



私にとっては見ず知らずの他人ですが


友人を支援するつもりで送金して


マサトさん本人とも手紙やメールでやり取りを始めました



HP・地元での募金活動が大々的に行なわれて資金が集まり


マサトさんはお母さまに付き添われ渡独し移植を待つことに!



この移植の待機期間というのが非常に複雑な状況で


体調が良ければランクは下がって待たされ


病気が重くなれば順番がやって来る…


死と隣り合わせにならなければ


移植を受けられる可能性がまわって来ないということです



後から来た日本人患者たちが次々と移植を受け


元気になって帰国していくのを見送りながら


マサトさんが心臓移植手術を受けられたのは渡独から2年後


菌に侵され生死をさまよった末のチャンスだったのです



ご本人の辛さもさることながら


付き添いのお母さまも


言葉も通じない異国で


重病の息子の無事を祈りながら


いつ訪れるか知れない移植の日を待ち続ける…


どんなにか苦しい日々だったでしょう


日本で待つお父さまも毎日気が気ではなかったでしょう


多くの方々の応援や励ましが心の支えだったと思います



心臓移植手術を受けての帰国後は


マサトさんは元気に ”ごく普通の生活” を過ごせるようになり


臓器移植についての意識や知識を伝えています


マサトさんのインタビュー記事 (The Asahi Shimbun GLOBE)



ママCan 代表・山田美和さんの今日のブログに


松戸市のきょうこちゃんのお話が載っていました


11歳のきょうこちゃんは


マサトさんと同じ拡張型心筋症で心臓移植が必要です



『きょうこちゃんを救う会』

 

みなさんからも早く広く多くの方々に伝えてあげてください


よろしくお願いいたします