My Family | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

1月2日は毎年恒例の新年会


茨城の田舎に30人が集まってのにぎやかなお祝いです


私からみんなへのお年賀は


田舎の伯母が栽培してくれたひょうたんを装飾したクラフト



みんな 「魔除け」と「縁起」 のひょうたんの精たちを


喜んでおうちに連れて帰ってくれました



茨城へ向かう道すがら


ネイティブアメリカンのお祭り’パウワウ’の唄を聴いていたら


アニシナべ族のファミリーが恋しくなって涙が…


血は繋がっていなくとも、私には大事な大事なファミリーです


そして、あちらのみなさんも私を想ってくださっています



今年の初ハッピーは


ネイティブアメリカンの母から届きました


今まではお孫さんや共通の友人を通じての通信だったのですが


70代も半ばにさしかかった彼女が初めてアカウントを作り


私に今年一年の幸せを祈るメールを送ってくださったのです!!!





母は私のビーズクラフトの先生であり


辛い経験をしていた私にヒーリングについて教えてくださった恩人です



彼女はその地域のネイティブアメリカン・コミュニティーのみんなの母


彼女の周りには笑いが絶えず


彼女の周りには奇跡が起こります


そんな母に教えられ、見守られ、想われ


私は本当に幸せです



これからもネイティブアメリカンのファミリーをご紹介しながら


教えやクラフトについてお伝えしてゆきたいと思います





今日は出先で偶然、和太鼓の演奏を聴くことができました


私も今年はみなさんに


熱い演奏と唄をお届けしたいと思っています!