Toys for Tots | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

アメリカでは11月頃からクリスマスに向けて


公共施設やストアの入口に大きな箱が置かれ


’Toys for Tots(子供たちにオモチャを)’への協力を呼びかけています



未開封のまま家にしまってあったオモチャや


お店で買ったオモチャを


その大きな箱の中に入れて寄付します


それらのオモチャはサンタさんがふさわしいと思う子供たちに贈ります



この活動は米海兵隊予備軍の慈善事業として始まったそうで


各地のイベントやショッピングモールで


制服の海兵隊員が寄付のオモチャを受け取る姿も見られます



アメリカは想像以上に貧困層が多い国です


そうした家庭の子供たちが笑顔になれますようにと願う方々の


活動のアルバムが届きましたのでご紹介します


Gallery: Toys for Tots Christmas Party


アリゾナ州コットンウッド&ヤバパイ地区コミュニティーの


クリスマスパーティーの様子です



アルバムをシェアしてくださったのは


最初の写真でマイクを握り赤い服を着た男性で


私の好きな長老のひとりMarvin Redeyeさんです


数々の映画に出演された俳優で


シルバーアクセサリー作家、語り部などで活躍されています





一度お目にかかっただけですが


それ以来たびたび私のことを気遣うメールをくださる優しい方です



コミュニティーのために


ネイティブアメリカンの文化継承のために


子供たち、そして未来の子供たちのために


ご尽力される多くの長老たちがいらっしゃいます


そうしたみなさんの背中を拝見して来られたことに幸せを感じます



私も子供たちが笑顔でたのしめるような活動を続けたいと思います


つぎは今週・木曜日の


『キッズ&ママまつり』 でお会いしましょう