お手本になりましょう | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

金龍山 浅草寺 をお参りしました


H♡ART -Hitomi's ART-


真新しい雷門のちょうちんです



雷門>仲見世>宝蔵門>本堂へ


いつ行っても幸せを感じてしまう私のお気に入りの場所



お線香を買って大香炉に立てて煙を浴びます


ネイティブアメリカンの世界にも似た習慣があります


乾燥セージを焚いて体や物を清めるスマッジです



今日は、オレンジ色のベストを着た ボランティアガイド の方々が


グループにお寺の説明をされている姿が目立ちました



子供たちのグループを担当していた女性ボランティアさんが


賽銭箱に向かう年配の紳士に何か話しかけます


どうやら、オシャレに帽子を被っていたその紳士に


「ここでは帽子をお取りください」 とお願いしたようです



その男性は憤慨した様子で何か言い返しました


それに対して女性は


「私は子供たちに参拝の作法を教えていますので


あなたに本堂内での脱帽をお願いしました」 と言います


しかし男性は無視したままお参りしました



立派な身なりをした紳士が作法を守ってくださらなかったことは残念


その様子を見ていた子供たちも悲しかったに違いありません



注意されたり、間違いを指摘されたりすれば気分を害すこともあります


でも、そう教えてくださった方に対して 「ありがとう」 という


気持ちで対応できるように心がけたいですね


それは、私自身もなかなか実行できない難しい課題ですけれど…


子供たちを落胆させてしまうような行動は慎みましょう