雨の日の太陽 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

昨日は一日雨降りでした


そして一年のうちで一番昼が長い日「夏至」でした



どの民族でも太陽を崇め


太陽に祈るセレモニーやフェスティバルがあると思います


ネイティブアメリカンの儀式「サンダンス」も


深い想いや意味のある儀式ですが、直訳すれば太陽の踊りです



私は参加したことのない儀式・サンダンスを


いろいろ教えていただきながら、そして唄う


「ラコタ唄の会」に2度目の参加をしてきました



まずは会の方のお宅にお邪魔してスナック&トーク


素敵なアクセサリーを拝見しました


H♡ART -Hitomi's ART-


サンダンスに参加された際にいただいた大切な品々だそうです


良いものを見せていただいた!


心のこもった細工のひとつひとつに感動しました



会では一連のサンダンスの唄を唄います


月にいちどの会


1か月前に教わった唄だから忘れたなぁと心配しながらでしたが


わりとすぐにペースがつかめた感じです



湿気に弱いため最初は重い音を出していたハンドドラムも


会が進むにつれて張りのある音で盛り上げてくれました



みんなの心がハーモニーになって素敵に響きます!



ネイティブアメリカンの世界の一体感


それがここでも体感できることに


太陽の恵み(自然界の恵み)に


あたたかく包んでくれる仲間たちに


感謝!感謝!感謝!