歌舞伎と水 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

歌舞伎の舞台には、よく水辺が出てきます


海に囲まれた島国・日本


川、湖、滝、池や 橋、船…


豊富な水が日本の情景の一部となることが多いのですね


H♡ART -Hitomi's ART-



『鯉つかみ(こいつかみ)』


~片岡愛之助宙乗りならびに  本水にて立廻り相勤め申し候~



舞台上で、通常は絵や布を使って表現される水ですが


この演目では大きな池に本物のお水


激しい立廻りで客席にもバッシャバシャと水が飛びます!


お客様がキャーキャー言う歌舞伎公演は珍しい(笑)



私が何より美しいと感じたのは


水が生き物のように役者さん方と共演している様子


飛沫になったり、霧になったり、弧を描いたり


タネを明かせば、役者さんや裏方さんのお力による表現ですが


水への愛情があってこそ


水もそれに応えてエネルギッシュに演じてくれます



明治座の五月花形歌舞伎では


中村七之助丈の艶やかな 『藤娘(ふじむすめ)』 もご覧になれます