お不動さまの御心 | 【H♡ART】~Healing ART~

【H♡ART】~Healing ART~

 ネイティブアメリカンの
   生き方にまなぶ
   日本人のこころ

第25回 成田太鼓祭


「響け とどけ 成田の祈り 震災に勝つ」 を掲げ


今年は3年目の東日本大震災復興支援の演奏だそうです


H♡ART -Hitomi's ART-



本日の旅のお供をしてくれたのは


'Grandfather' = ネイティブアメリカンのハンドドラムです


ドラムを祖父と呼び、祖父をいたわるのと同じように大切にするのだと教わりました


私もGrandfatherに


成田山参りと平和祈願の日本のお祭りに一緒に行って欲しかったのです



大本堂にお参りを済ますと、ちょうど御護摩祈祷が始まるところでしたので


私もGrandfatherと一緒に堂内に上がりました


ありがたい… とはこういうことなのですね


祈祷のあいだ中、涙が止まりませんでした



700人近い出演者による太鼓の演奏が始まると


Grandfatherはエネルギーをどんどん吸収して喜んでくれているようでした


H♡ART -Hitomi's ART-
H♡ART -Hitomi's ART-



青空に響き渡る演奏を聴きながら成田山公園へ移動し


雄飛の滝のマイナスイオンを浴びてしばしの休憩


H♡ART -Hitomi's ART-


あまりに神秘的な情景に感動して


滝を前にGrandfatherと一緒に今日のこの日を感謝する唄を捧げました



LOVE & PEACE