Windows11の起動音・終了音を変更する方法である。

 Windows11の起動音・終了音を変更するには、レジストリエディターで行う必要がある。

 レジストリエディターを弄ると、Windowsに重大な問題が発生することがあるので、自信がない場合は行わないことである。

1.変更準備の手順

 ①.スタートボタンの隣へ「regedit」入力(コピペが便利)。

 ②.上方に「レジストリエディー」と表示されていることを確認して、Enterキーを

  押す。

 ③.「ユーザーアカウント制御」が表示されるので「はい」をクリック。

 ④.レジストリエディターが開くので、次の順に辿る。

   HKEY_CURRENT_USER⇒AppEvents⇒EventLabels

 ⑤.「WindowsLogonをクリック。

 ⑥.プレビューペインの 「ExcludeFromCPL DWORD」をダブルクリック。

 ⑦.値データ「1」とあるのを「0」に変更し、[OK]をクリック。

 ⑧.レジストリエディターを閉じて準備完了。

2.変更の手順

 ①.タスクトレイのスピーカーボタンを右クリックして、「サウンドの設定」を

  クリック。

 ②.表示画面の右側を一番下までスクロールして、「サウィンドウの詳細設定」

  をクリック。

 ③.「サウンド」のタブをクリック。

 ④.[プログラムイベント]をスクロールして、「Windowsのログオン/オフ」

  を探してクリック。

 ⑤. 下の「サウンド」の「なし」をクリックし、任意のサウンド名をクリック。

 ⑥.右隣の「テスト」をクリックして、希望するサウンドかをテストする。

 ⑦.希望するサウンドだった場合は、「OK」をクリックし、左ウントを閉じて

  完了。

 ※.中止する場合は、一番上に「なし」がある。

 ⑦.動作する場合は、[OK]を選択して変更を適用し、[サウンド]ウィンドウを

  閉じる。

 ⑧.PCを再起動又は次回起動した後に有効となる。