2024/03/24追記

 古いアプリケーションソフトをCDからインストールしようとした処、ユーザーアカウント制御で「このアプリは保護のためにブロックされました」と表示された。

 3度目のことでインストール手順を思い出せなかったが、2度目に手順を記録していたので、3度目の手順を追記して置く。

 手順

1.古いアプリケーションソフトでインストールを開始。

2.ユーザーアカウント制御で「このアプリは保護のためにブロックされました」と表示。

 ①.ユーザーアカウント制御で「ファイル入手先:CD/DVD」をメモ。

 ②.同様に「プログラムの場所:\*****\SETUP.EXE」をメモ。

3.スタートボタンを右クリックして、「コマンドプロンプト(管理者)」を選択。

※.「Windows PowerShell(管理者)」となっているものもある。

4.「ファイル入手先:」及び「プログラムの場所:」を、「E:¥SETUP.EXE」と入力。

5.Enterキーを押して暫く待つと、インストールが始まる。

 

 2度目の時、辛うじて思い出したので記録して置く。

 手順

 古いアプリをCD/DVDドライブからインストールしようとした時、「このアプリは保護のためにブロックされました」という「ユーザーアカウント制御」が表示された場合の対処方法の一例である。

 手順

1.下図のような「ユーザーアカウント制御」の、赤色で囲った円内及び四角内をメモして置く。

2.上メモが終わったら「閉じる」ボタンをクリック。

3.タスクバーのエクスプローラーのアイコンをクリックし、ナビペインの「PC」をクリック。

4.プレビューペインで、DVD RWなどのドライブ末尾にあるドライブ記号をメモ又は読み取る。

5.スタートボタンを右クリックして、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリック。

※.「Windows PowerShell(管理者)」でもよい。

6.メモ又は読み取って置いたドライブ記号(「E:」や「F:」などの「」内)を入力。

※.メモして置いた赤色で囲った四角内の絶対パスを入力してもよい。

7.Enterキーを押す。

8.上図の赤丸内を入力して、Enterキーを押す(四角内の絶対パスを入力した場合は不要)。

※.これでタスクバーのイストールアプリアイコンをクリックして、インストールを実行できる。

 

このアプリは保護のためにブロックされました。