以前のバージョンの Windows で、【バックアップと復元】 を使用してファイルのバックアップやシステム イメージのバックアップを作成した場合、それらのバックアップは Windows 10 でも利用することができる。

 バックアップを作成又は復元する場合は、タスク バーの検索ボックスに「コントロール パネル」と入力してEnterキーを押すか、すべてのアプリの「Windowsシステムツール」」のフォルダー内にある「コントロールパネル」をクリックし、「システムとセキュリティ」⇒「バックアップと復元(Windows 7)」の順にクリックする。

 即ち【以前のバージョンの Windowsで[バックアップと復元]を使用】= 【バックアップと復元(Windows 7)を使用】なので、Windows10で【バックアップと復元(Windows 7)】を使用することができる。

 

Windows10の[バックアップと復元]

 経緯

 【バックアップと復元(Windows 7)】は、ver.1703で「非推奨」となった。

 しかし、その後【バックアップと復元(Windows 7)】は、「Windows 開発中の機能」に含まれたことにより非推奨ではなくなった。

 

 「Windows10のバックアップと復元」の開発が進んでいるが、新しい機能に置き換えるまでには至っておらず、【バックアップと復元(Windows 7)】は使用できるとある。

 

 開発が進むと【バックアップと復元(Windows 7)】は削除されるが、「ver.21H1」に於いてもまだ「Windows 開発中の機能」に【バックアップと復元(Windows 7)】(1703に非推奨とした)は含まれている。