オンラインストレージサービスの「OneDrive」が不要な場合は、次のような設定などができる。
1.OneDrive にフォルダーが表示されないようにする
2.OneDriveの自動開始をオフにする
3.OneDriveの同期を解除する
4.OneDriveを無効化する
1.OneDrive にフォルダーが表示されないようにする手順
エクスプローラーの左側のナビペインにあるOneDriveをクリックすると、右側のプレビューにOneDrive内にあるフォルダーが表示される(フォルダーは、ナビペインで下に表示することもできる)。
これは、既定でOneDriveがPCと同期されているためなので、この「PC」の各フォルダーをOneDriveに表示しないようにすることができる。
手順
①.エクスプローラーを開き、左側のナビペインにある「OneDrive」を右クリック。
⇒.タスクトレイに表示されている「OneDrive」のアイコンを右クリックしてもよい。
②.コンテキストメニューの「設定」をクリック。
③.「Microsoft OneDrive」の「アカウント」のタブ⇒「フォルダーの選択」の順にクリック。
④.OneDriveに表示されるすべてフォルダーが選択された画面が表示される。
⑤.「すべてのファイルを使用できるようにします」をチェックオフにして選択を解除する。
⑥.「OK」のボタンをクリックし、「Microsoft OneDrive」の「OK」のボタンをクリック。
⑦.エクスプローラーを開き、「OneDrive」をクリック。
⑧.右側のプレビューペインにフォルダーが表示されなくなったことを確認して完了。
2.OneDriveの自動開始をオフにする手順
①.タスクトレイにあるOneDrive(隠れているインジケータにある)のアイコンを右クリック。
②.右下の「その他」のタイルをクリック。
③. 「設定」をクリック。
④.「設定」のタブをクリック。
⑤. 「Windowsにサインインしたときに、OneDriveを自動的に開始する」をチェックオフ。
⑥.「OK」のボタンをクリック。
⑦.タスクトレイのOneDriveのアイコンをクリック。
⑧.右下の「□□」のタイルをクリック。
⑨.「OneDriveを終了する」をクリック。
⑩.「OneDriveを終了しますか?」で、「OneDriveを終了する」のボタンをクリック。
3.OneDriveの同期を解除する手順
①.エクスプローラーのナビペインにある「OneDrive」を右クリック。
②.「アカウント」のタブをクリック。
③.「このPC側のリンク解除」をクリック。
④.「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?」で「アカウントのリンク解除」をクリック。
⑤.「OneDrivを設定」の画面が表示されたら同期の解除は完了なので、「Microsoft OneDrive」を閉じる。
4.OneDriveを無効化する手順
OneDriveの同期を解除しても初期設定のままではWindowsサインイン時にOneDriveが起動してしまうので、次の手順により無効化する。
①.タスクトレイ又はエクスプローラーのナビペインにある「OneDrive」を右クリック。
②.「設定」のタブをクリック。
③.「全般」にある「WindowsにサインインしたときにOneDriveを自動的に開始する」をチェックオフにする。
④.「OK」のボタンをクリックして完了。
※.OneDrive は、設定情報も含めて完全に削除することもできる。
ver.20H2の場合を追加(2021/02/01)
3.OneDriveの同期を解除する手順
①.エクスプローラーのナビペインにある「OneDrive」を右クリック。
②.「アカウント」のタブをクリック。
③.「このPC側のリンク解除」をクリック。
④.「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?」で「アカウントのリンク解除」をクリック。
※.「OneDrivを設定」の画面が表示されたら同期の解除は完了なので、「Microsoft OneDrive」を閉じる。
4.OneDriveを無効化する手順
OneDriveの同期を解除しても初期設定のままではWindowsサインイン時にOneDriveが起動してしまうので、次の手順により無効化する。
①.エクスプローラーのナビペインにある「OneDrive」を右クリック。
②.「設定」のタブを開く。
③.「全般」にある「WindowsにサインインしたときにOneDriveを自動的に開始する」をチェックオフにする。
④.「OK」のボタンをクリックして完了。
OneDriveが非表示