オンラインストレージサービスの「OneDrive」が不要な場合は、次のような設定などができる。

1.OneDrive にフォルダーが表示されないようにする

2.OneDriveの自動開始をオフにする

3.OneDriveの同期を解除する

4.OneDriveを無効化する

5.OneDriveの自動保存を解除して同期を停止する方法

※.OneDrive アイコンの意味

 

1.OneDrive にフォルダーが表示されないようにする手順

 エクスプローラーの左側のナビペインにあるOneDriveをクリックすると、右側のプレビューにOneDrive内にあるフォルダーが表示される(フォルダーは、ナビペインで下に表示することもできる)。

 これは、既定でOneDriveがPCと同期されているためなので、この「PC」の各フォルダーをOneDriveに表示しないようにすることができる。

 手順

 ①.エクスプローラーを開き、左側のナビペインにある「OneDrive」を右クリック。

 ⇒.タスクトレイに表示されている「OneDrive」のアイコンを右クリックしてもよい。

 ②.コンテキストメニューの「設定」をクリック。

 ③.「Microsoft OneDrive」の「アカウント」のタブ⇒「フォルダーの選択」の順にクリック。

 ④.OneDriveに表示されるすべてフォルダーが選択された画面が表示される。

 ⑤.「すべてのファイルを使用できるようにします」をチェックオフにして選択を解除する。

 ⑥.「OK」のボタンをクリックし、「Microsoft OneDrive」の「OK」のボタンをクリック。

 ⑦.エクスプローラーを開き、「OneDrive」をクリック。

 ⑧.右側のプレビューペインにフォルダーが表示されなくなったことを確認して完了。

 

2.OneDriveの自動開始をオフにする手順

 ①.タスクトレイにあるOneDrive(隠れているインジケータにある)のアイコンを右クリック。

 ②.右下の「その他」のタイルをクリック。

 ③. 「設定」をクリック。

 ④.「設定」のタブをクリック。

 ⑤. 「Windowsにサインインしたときに、OneDriveを自動的に開始する」をチェックオフ。

 ⑥.「OK」のボタンをクリック。

 ⑦.タスクトレイのOneDriveのアイコンをクリック。

 ⑧.右下の「□□」のタイルをクリック。

 ⑨.「OneDriveを終了する」をクリック。

 ⑩.「OneDriveを終了しますか?」で、「OneDriveを終了する」のボタンをクリック。

 

3.OneDriveの同期を解除する手順

 ①.エクスプローラーのナビペインにある「OneDrive」を右クリック。

 ②.「アカウント」のタブをクリック。

 ③.「このPC側のリンク解除」をクリック。

 ④.「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?」で「アカウントのリンク解除」をクリック。

 ⑤.「OneDrivを設定」の画面が表示されたら同期の解除は完了なので、「Microsoft OneDrive」を閉じる。

 

4.OneDriveを無効化する手順

 OneDriveの同期を解除しても初期設定のままではWindowsサインイン時にOneDriveが起動してしまうので、次の手順により無効化する。

 ①.タスクトレイ又はエクスプローラーのナビペインにある「OneDrive」を右クリック。

 ②.「設定」のタブをクリック。

 ③.「全般」にある「WindowsにサインインしたときにOneDriveを自動的に開始する」をチェックオフにする。

 ④.「OK」のボタンをクリックして完了。

 ※.OneDrive は、設定情報も含めて完全に削除することもできる。

 

 

 

 

 

 

 

 ver.20H2の場合を追加(2021/02/01)

3.OneDriveの同期を解除する手順

 ①.エクスプローラーのナビペインにある「OneDrive」を右クリック。

 ②.「アカウント」のタブをクリック。

 ③.「このPC側のリンク解除」をクリック。

 ④.「このPC上のアカウントのリンクを解除しますか?」で「アカウントのリンク解除」をクリック。

 ※.「OneDrivを設定」の画面が表示されたら同期の解除は完了なので、「Microsoft OneDrive」を閉じる。

 

4.OneDriveを無効化する手順

 OneDriveの同期を解除しても初期設定のままではWindowsサインイン時にOneDriveが起動してしまうので、次の手順により無効化する。

 ①.エクスプローラーのナビペインにある「OneDrive」を右クリック。

 ②.「設定」のタブを開く。

 ③.「全般」にある「WindowsにサインインしたときにOneDriveを自動的に開始する」をチェックオフにする。

 ④.「OK」のボタンをクリックして完了。

 

OneDriveが非表示