イヤホンからの音が聞こえない

 タスクトレイのスピーカーアイコンを右クリックして、「再生デバイス」をクリックし、表示されたサウンドでイヤホン(ヘッドフォン)にチェックマークが付いており、右側にあるサウンドレベルが動作しているかを確認。 

 サウンドレベルが動作していない場合は、音が聞こえないので、ケーブルプラグのの接続部の接触状態を確認。 

 何の変化もない場合は、イヤホン(ヘッドフォン)に原因があるか、サウンドでの設定が必要。 

 イヤホン(ヘッドフォン)にチェックマークが付いている場合は、イヤホン(ヘッドフォン)を右クリックして、「既定のデバイスとして設定」をクリック。 

 スピーカーも右クリックして、「既定のデバイスとして設定」をクリック。

 

 スピーカーのボタンに×印g付いている場合の試行手順(その1)

 デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のアダプターをダブルクリックして、ドライバーを確認。 

 ドライバーがあれば、右クリックして「無効」⇒「はい」の順にクリックし、再度右クリックして「有効」をクリック後、デバイスマネージャーを閉じて完了。

※ドライバーをアンインストールしてから、パソコンを再起動する方法もある。

 

 スピーカーのボタンに×印が付いている場合の試行手順(その2)

1.スピーカーのボタンを右クリックして「サウンド」をクリック。 

2.「再生」のタブをクリックして、「スピーカー」のボタンを右クリック。

3.「無効なデバイスの表示」及び「切断されているデバイスの表示」がチェックオンになっていることを確認。 

4.「デバイスの使用状況」が「このデバイスを使用する(有効)」になっていることを確認。 

5.その下にある「プロパティ」をクリック。 

6.「デバイスの使用状況」が「このデバイスを使用する(推奨)」になっていることを確認。 

7.「プロパティ」のボタンをクリックして、「ドライバー」のタブをクリック。 

8.「ドライバーを元に戻す」のボタンが選択できる状態の場合はクリック(選択できない場合は「11」へ進む)。

9.「OK」のボタンをクリック。

10.タスクトレイのスピーカーボタンの×印が消えた場合は、開いたものを「OK]のボタンで閉じて完了。

11.「デバイスを無効にする」のボタン⇒「はい」のボタンの順にクリック。 

12.「デバイスを有効にする」のボタン⇒「OK」のボタンの順にクリック。 

13.タスクトレイのスピーカーアイコンから×印が消えたことを確認。 

10.開いたものを「OK」のボタンで閉じて完了。。