「.exeファイルシステムのエラーです」と表示された。

 この場合は、ドライブのスキャン又はコマンドプロンプトでファイルシステムを修復することを試す。 

 

 ドライブのスキャンで修復を試行 

1.エクスプローラーを開く。 

2.「ローカルディスク(C:)」を右クリックし、「プロパティ」をクリック。 

3.「ツール」のタブをクリックし、「チェック」のボタンをクリック。 

4.「ドライブのスキャン」をクリックし、スキャンが完了するのを待つ。 

5.完了して「再起動」を要求される場合は再起動。 

6.再起動後にシステムの修復が自動で行われるので完了を待つ。 

7.画面表示に従い、修復が完了して正常にファイルが開ければ完了。 

※修復ができていない場合は、「コマンドプロンプトで修復」を行う。 

 

 コマンドプロンプトで修復を試行(その1) 

1.スタートボタンを右クリックし、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリック。 

2.「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら「はい」をクリック。 

3.表示画面の「C:WINDOWS\system32>」の後へ「sfc/scannow」と入力し、。 

4.キーボードの「Enter」を押す。 

5.チェック及び修復が始まるので、終了するまで待つ。 

6.「Windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした」と表示されたら完了。 

※「Windowsリソース保護は整合性違反を検出しませんでした」と表示されない場合は、次へ。

 

  コマンドプロンプトで修復を試行(その2)

1.スタートボタンを右クリックし、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリック。 

2.「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら「はい」をクリック。

3.表示画面の「C:WINDOWS\system32>」の後へ、次の「」内を入力。 

「Dism/Online /Cleanup-Image /ScanHealth」 

4.キーボードの「Enter」を押す。 

5.チェック及び修復が始まるので、終了するまで待つ。 

6.「操作は正常に完了しました」と表示されたら完了。 

※その他の表示の場合は、次の「イメージの修復」を実行。 

 

 イメージの修復を試行 

1.スタートボタンを右クリックし、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリック。 

2.「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されたら「はい」をクリック。。 

3.表示画面の「C:WINDOWS\system32>」の後へ、次の「」内を入力。 

「Dism/Online /Cleanup-Image /Restorehealth」 

4.キーボードの「Enter」を押す。 

5.チェック及び修復が始まるので、終了するまで待つ。 

6.「復元操作は正常に完了されました」と表示されたら完了。