回想2015.1癌告知 | ステージ4直腸癌との戦い

ステージ4直腸癌との戦い

この2年で(直腸、肝臓、肺)5度の手術。化学療法、放射線治療と頑張ってきたけど経過検査で肺と肝臓に転移が見つかり、手術を検討したが右肺半分切除してるので手術は出来ないらしい。薬を変えて化学療法の再開。これからの癌との闘いと、これまでの経過を書いていきます。

検査結果の日だ。奥さんと、息子、娘もついてきた。二人共働いているが休みを取ったらしい。ただ診察室には怖くて入れないらしい。
俺は覚悟はできている。息子だけには絶対癌だと言ってある。でもみんな良性のポリープであることを祈っている。

呼び出しがあり、息子と診察室に入った。先生が検査結果を神妙な顔で話し始めた。「○○さん、検査結果はS状結腸にできた、せん癌です。」
やっぱり。
覚悟はしてたから動揺はしなかった。なんか他人事のような感じだ。息子 も同じだと思う。
ただ仕事の事が心配だ❗

診察室を出ると、奥さんと娘が駆け寄ってきた。結果を言うと、良性のポリープである事を願っていた奥さんは泣き出した。それを見たら涙が込み上げてきた。「すまん。迷惑かける」と心のなかで呟いた。

紹介状を持って大病院のKT病院へ診察予約を取りに行き、日を改めて診察に奥さんと息子と出向いた。「○○さん、T病院の検査写真を見るとステージ2か3でしょうね。ただ抗がん剤はしないとダメでしょうね。日を改めて詳しい検査をしまょう。」
みんな、手術で癌を取れば治るんだと思っている。

この結果、決まっていた2月の大きな仕事は泣く泣く断った。二度と声がかからないと思う。
これで治療に専念できる❗でも寂しく❗

人生初、像影剤CTだ。丸いトンネルの中に入るのは知っていたが、像影剤を血管からいれるのは知らなかった。撮影中、像影剤が注入される。
上半身が、カーと熱くなった。なんじゃこりゃ❗検査は10分ほどで終わった。
像影剤を体から早く出すために水分を沢山取るように言われた。

来週、検査結果がでる。これで詳し結果がでる❗

続く。