こんにちわ、みぃですくまクッキー



前のレポ②の続きです指差し
※写真撮影NGの場所など一部公式HPのお写真です


さて前回の魔女の谷を楽しんでゲートを出た時間は14:30頃太陽

ゲート出たあたりでも
園内バスが混雑しており、途中乗車が難しい場合がありますとのアナウンスがありましたバス


途中で園内バスを使おうと思っている方は
お昼近く~午後は注意し他方がよさそうです煽り


魔女の谷から、次に向かうジブリの大倉庫まで
見える距離だったので
バスを使わず歩くことにスニーカー


その間に屋根付きの広いスペースで
モスバーガーのフードワゴンや自動販売機が置かれていたので、
アイスや飲み物を買って休憩看板持ち


ただゆっくりしていると14:50になってて
大倉庫14-15時入園のチケットだったので
慌てて行きました爆笑
ただ歩いて5分もしないうちに到着し、
ギリギリ間に合いました泣き笑い
次の時間の組みがたくさん並んでいましたが、
入園開始時間すぐでなければ入るのがとてもスムーズでしたキラキラ



バイキンくん14:55 ジブリの大倉庫
受付でオリヲン座のチケットをもらい出発気づき

建物やオブジェなど
可愛いものばかりよだれ


大倉庫の周り方は考えてなかったので
子供たちが行きたいところに向かうことに看板持ち


まずはネコバスルーム
撮影NGなのが残念なくらい可愛い空間飛び出すハート


ふわふわのネコバスに乗ったり登ったりして遊べるのですが
係のお姉さんが数人ほどずつ案内してくれますニコニコ
平日だったからか子供が比較的少なくすぐに入れましたにっこり
5分交代くらいかな

ネコバスのとなりにも
草壁家やトトロまでのトンネルなど
可愛いオブジェに入ったり出来ましたキラキラ


続いてお隣にある子供の街
小さい街並みがならんでいて
電車や駅、飲食店、銭湯など
子供にぴったりサイズの建物がならんでました看板持ち

子供たちも大はしゃぎで
階段を登ったり、窓から覗いたり、
ボールプールで遊んだりと
すごく楽しんでましたニコニコルンルン

人が少なかったので遊びやすいのもあって
子供たちがなかなか離れようとせず
このエリアに30分ほど遊んでましたびっくりマーク


その間に旦那と交代で
近くにある南街を見てきましたおでん右
千と千尋の神隠しに出てくるあの街並みみたいでした龍


あとは
にせの館長室、オスカー像、冒険飛行団(お土産屋)によって

企画展示室アリエッティエリアに行って
展示などを楽しんできました電球
隠れトトロなどスタッフさんに教えていただき
楽しかったです!


企画展示室の奥の方には
入って写真も撮れるネコバスがにっこり


大倉庫ではすべて回るのは無理だと思ってたので
なりきり名場面展、公開倉庫、オリヲン座は断念赤ちゃん泣きまたいつかー


大倉庫内もある程度行きたいところには行けたし
疲れもやや溜まってきたので
大倉庫を出ましたひまわり
この時点で16:00頃でした指差し


バイキンくん16:10 青春の丘
1日歩き、この時間から魔女の谷の再入場まで歩く元気もなかったので
帰る方向に向かいますスニーカー

私以外「耳をすませば」の作品に詳しくないのですが
帰り際にチラっと見てみたかったので、
完全に私のわがままでしたが
青春の丘にも寄ることによだれ
天沢聖司とアシタカがジブリ内で1番いい男だと思う←
このエリアはかなり木々に囲まれた場所だったので
この時期は蚊や虫が多いようで
入り口で蚊取り線香を炊いていました恐竜くん


そして16時以降はどんどこ森や青春の丘は混む傾向があるみたいですが
この日もやや多くて
猫の事務所をまず見たのですが
事務所のまわりには人がいっぱいでした爆笑笑い



そして地球屋にも行ったのですが
この日1番混んでた!
室内にたくさん人がいてささっと見るだけにギター

それでも木製のピアノを弾くコツを教えてもらったり
バロンを見たり、聖司くんを妄想したりと
短いながら楽しみましたにっこり
ゆっくり楽しみたい方は早い時間がおすすめ!



バイキンくん16:30 駐車場
閉園は17時ですが
十分すぎるくらい満喫したので
少し早く帰宅ランニング

まさか全エリア行けるとは思ってなかったので
効率的にまわれて良かったですにっこり飛び出すハート

すべては見ること出来なかったので
すべての展示や施設を1日でまわることは難しいと思いますが
自分の行きたいところ、気になるところに重点をおけばスムーズにまわれると思いますニコニコルンルン



バイキンくん番外編 お土産
ジブリパークには可愛いお土産がたくさんよだれラブラブ


雑貨など可愛くて欲しいものはたくさんあるのですが
ミニマリスト気味でお土産といえば食べ物か消耗品が多いので今回も少しだけ指差し
(パンセットのパンは現地で食べてしまったので写真なしあんぐり)


魔女の谷のメリーゴーランドの缶には
3種類のクッキークッキーのプレゼント
ユーハイムさんのクッキーで
サクサク、ホロホロでしたクッキーのプレゼント



マドレーヌはバタリーという名古屋のお菓子屋さんのものバレンタイン
いつかbuttery店舗にもいってみたいなぁ


私用にハンカチを購入よだれ
可愛い柄が多くて選びきれなかったけど
一番好きなメリーゴーランド柄に


子供たちはそれぞれ気に入ったぬいぐるみを買いましたにっこり飛び出すハート




初めてのジブリパークでしたが
とっても楽しめた良い旅行でしたよだれラブラブ

私はジブリ作品好きなので
また定期的に行きたいなぁびっくりマーク


ではレポでこれから行かれる方の
何か少しでも参考になれば嬉しいですくまクッキー