腹八分の大切さ♪ | 「遊書家ヒロの日々笑人ブログ♪」

「遊書家ヒロの日々笑人ブログ♪」

これまでに、見返りを求めず行動したことがあるのか?を自問自答し続け、そろそろ見返りを考えずに、誰かの笑顔の素になるようなことをしたい!そう思い、ブログを書き始めました♪
このブログが誰かの笑顔の素になる日まで•••
日々笑人で書き続けます(^o^)/

前回のブログでは自分自身を少しずつ大切にしていく方法を書きましたが、今回も自分自身を大切にする方法を書きたいと思います!


不眠不休、暴飲暴食、全力疾走


これを続けていると、必ず体調を崩します。


というか、続けていなくても体調が悪い方向に必ず進んでいます。


不眠不休、暴飲暴食、全力疾走の3つを自分はやっていた時期がかなりありました。


この3つに共通することは、今の自分の100%以上の力を出さないと、この3つは出来ないという事です。


車でいうところのエンジン全開で走り続けている様なもので、必ず体や心のどこかしらに不具合が出ます(>_<)



自分自身は今現在、不眠不休を無くし、全力疾走をするのをお休みし、暴飲暴食はなるだけしない様にしています。


『仕事をしていれば全力疾走する事もあるはず!』


だと自分も感じつつ働き続けていましたが、全力疾走した事で何が起こったかと言うと、体調は悪くなるし、集中力は欠けてくるし、イライラする時間も増えました。


全力疾走している期間は仕事は進んでいくのですが、全力疾走出来なくなると急激に仕事がはかどらなくなる。



『これって、普通に走ってても結局進む距離は一緒じゃないかな???』



っていう疑問を感じつつ、過去の色んなことを思い出しつつ考えたのですが、結論から言う



『全力疾走している時の方が進んでいない事が多い』


という結果が出ました。



長い目で見ると、一定のペースで無理なく進んでいる方が先に進める事が分かりました。(ウサギと亀の話は本当でした。)



暴飲暴食に関して言えば(お酒を飲む人はなるほど!と思うはずです)、お会計の金額は増え、寝る時間は減り、次の日は二日酔いや胃もたれ、という事は暴飲暴食した日が1日だとしても、次の日も体力が回復する日に使い、飲食代が増えれば働いた何日か分の給料がパーになり、結局1日の暴飲暴食で5日間前後の日を無駄にする事になります。


なので、週に2日間暴飲暴食すると、全て日が暴飲暴食の為に犠牲になるという事です。(若干個人差はあるにしても)



不眠不休、暴飲暴食、全力疾走ということをする事で得た事よりも、それをする事で出る被害の方が結果的には大きくなります。



同じ頑張るのであれば、無理をしている自分に対して頑張らない事を勇気を振り絞って頑張ってみてください


端から見たり、以前の自分と比べると『怠けている』と感じるかも知れませんが、3ヶ月、半年と続けていけば、以前よりも良い結果を生み出しているはずです。



体も心も健康になる事が、幸せを感じるためには絶対必要な事なので、頑張りすぎず八分目くらいでゆとりある生活を過ごしてみて下さい(^-^)