1つずつ幸せにしていく♪ | 「遊書家ヒロの日々笑人ブログ♪」

「遊書家ヒロの日々笑人ブログ♪」

これまでに、見返りを求めず行動したことがあるのか?を自問自答し続け、そろそろ見返りを考えずに、誰かの笑顔の素になるようなことをしたい!そう思い、ブログを書き始めました♪
このブログが誰かの笑顔の素になる日まで•••
日々笑人で書き続けます(^o^)/

今日はこんな事からお伝えしてみようと思います。


『皆さんが幸せだと思っている状態は何ですか?』


多くの人達が具体的に『自分の幸せとは何か?』を理解していなかったりします。


自分自身も自分の幸せを考えてみると、以前の自分が幸せと感じていた事の中に、『誰かの体裁を考えた幸せ』が含まれていたように感じます。


『誰かの為を想う』と言うのは前回ブログにて書きましたが、頑張り屋さんの多くの人が持っている思想です。



ここで、幸せについて少し細かく書いていきます。



皆さんの幸せと感じる事は大きな範囲で言うと豊かな生活をしていると言う事だと思います。


そして、多くの方が豊かさ金銭的な安心という事を一番最初に思うのではと。


この金銭的な安心というのは、色々な豊かさの先にあるという事をここ最近ではありますが学びました。


金銭的な安心以外の豊かさが兼ね備わって来ると、緩やかに金銭的な部分も豊かになっていきます。


金銭的な豊か以外とは?なのですが、先ずは健康というのも生きていく上では欠かせない豊かさの1つです。


他にも、人間関係の豊かさや家族との絆という豊かさ、時間に追われない豊かさ、自分が好きなものを身につけているというのも豊かさの1つだと思います。


この全ての豊かさを多くの人が(以前は自分もそう思っていましたが(ーー;))、いっぺんに得ようとします。


しかし、お金をたくさん思えば思うほど、朝から晩まで働くという選択肢を選び、不眠不休の方向に進み、健康を失い、暴飲暴食に走ったり、ストレスがたまり暴言を吐くようになり人間関係が崩れたりなどなど、他の豊かさを害するような状況になりやすくなります。


自分自身も多々そういう経験をしてきたので言える事なのですが、先ず豊かにすべき事は




自分の体を労わり健康になる事です!


自分の実体験で言えば、がむしゃらにお金を稼ごうとすると、飲食代がかさんだり、体調が崩れたり、人間関係が希薄になったりして、その都度帳尻を合わせようとしてお金を使います。


せっかく死に物狂いでいただいたお金をマイナスな状況を打破するために使います。


という事は、マイナスなお金を使うために働いているだけになってしまう事が多々出てきます。


『お金というものは巡り巡って帰ってくる』と言いますが、どのようにして巡り巡って帰って来るのか?というと、プラスな気持ちで使ったお金はプラスな気持ちにさせてくれる様に帰ってきてマイナスな気持ちで使ったお金はマイナスな気持ちにさせてくれる様に帰ってきます


これは本当に不思議なんですが、心の持ち様で、いただくお金を有り難くいただけるか?そうでないか?良いお金なのか?嫌なお金なのか?がというのを人は自分の心持ちで決めてしまうので、良いお金をもらっている良いお金を使っている、と思うには、先ず健康でいるという事が大切です。


元気でいる時は、お金を使う時は自分に対してプラスの影響を及ぼしてもらえそうな物事にお金を使おうとしますが(元気なので楽しく買い物ができるとかそんな感じです。)、体調が芳しくない時は、マイナス埋めるためにお金を使います。


プラスの感情でお金を使っている時は、文字通り今の自分が100だとしたら101以上の感覚になります。


マイナスの感覚でお金を使ってしまうと、100からのマイナスを埋める為の行為をするので100以上にはなりません。



極端は話を出してしまえば、今いる環境を全て前向きに捉えれば直ぐに幸せを感じます!なんて言葉になってしまうのかも知れませんが、それは理想論なので自分はお話ししません。


なので、具体的に健康の豊かさを上げる方法を書きます。


① 何時もより30分前後早めに布団に入る

布団に入っても寝れない方もいるはずなので、30分前後早めに寝るという事ではありません。

日常に30分前後、『何も考えない時間を作るという意味』です。


考え事をするということは生活の中で一番体力を消耗します。

頑張り屋さんというのは四六時中考え事をしています。(悩み事をしています)


好きな事を考える事は心をリラックスさせるのでたくさんしてもらいたいのですが、多分頑張り屋さんは楽しい事を考えようとすると、そのついでに悩み事を考え始める習慣があるので、第一段階は考える事をやめる時間を1日の内に30分前後作る!という事から、初めてもらえたらと思っています!


先ずは10分でも構いませんので、ぼーっとする時間を作る習慣をつけて下さい。


その習慣が付くと、先ずは生活のスピードや考えるスピード、話すスピードなどが少しずつゆっくりになります。


生活のスピードがゆっくりになっていくと、色々な事をゆっくりと味わえるので、いつも食べていたご飯が美味しく感じたり、いつも話している事が楽しく感じたり、相手の事が今よりも理解できたりして、今という時間が少しずつ豊かなものだと感じる事ができます。


この感覚が高い人が多くの種類の豊かさ同時に得ている事を自分は知ったので、自分も健康から豊かにと思い、暴飲暴食はやめ、睡眠不足にならない様に早寝早起きを心掛け、体のメンテナンスを行っています!


金銭的な豊かさを得るにはもう少し時間がかかるかとは思っていますが、心の豊かさと時間の豊かさは以前の数倍は上がっています!


先ずは騙されたと思って1日でぼーっとする時間を作ってみてください。(できれば余り音がない様な場所が望ましいです)


体の緊張が少しずつ溶けていくのを実感するはずだと思います(^-^)/