7月25日 阿寒湖


おはよぉぉーーございます。本日の起床時間4:45AMです。昨日も同じような時間に起きてることを思えば、まったくもってつらくないよねキラキラ


さて、この時間に起きた目的は半日しかない阿寒湖観光を有意義にすべく、朝一で走っている阿寒湖の観光地を周遊しているバスに乗り込みパッパと観光しに行こうと思ったこと。もともと阿寒湖の予定は出発前にぜんぜん決めてなくて、いくつか候補はあったものの、ついてから考えようと思っていました。周遊バスが出てるとのことなので、ゆっくりはみれないけれども、これでオントネーにいってみたいと思ったのでがんばって早起き。


阿寒湖霧2 阿寒湖霧1

阿寒バスターミナルへむかっていると・・・あたりはうっすらと霧が・・・ この緑にうっすらとかかる霧ってなんて幻想的なんだろう。物語の世界みたいだなぁ。とか思いながら新鮮な空気いっぱい深呼吸!!早起きは3文の得っていったけ!??


阿寒滝 さて、このバスはバスターミナルを朝5:55に出発各ホテルを回って阿寒バスセンターに戻り、はじめに到着したのが阿寒湖滝口(とるぱ)です。


ここでの停車時間は10分ほど


ここで下車しても橋の上でこの阿寒湖滝を取るぐらいなので十分です。もっと滝口近くまでいけるかな??と思っていたのでここはパスしてもよかったかな・・・


雄阿寒岳の登山入り口でもあるのでそこに来る方もここで下車です。


私はそのままバスに乗り込みます。


そこからまた阿寒バスターミナルに戻って「湯の滝入り口」→「オンネトー」→「野中温泉」と回ります。私はオンネトーで降りて、バスが野中温泉から引き返してくる20分ほど散策を楽しむことができます!!


オンネトーでバスを降り立つと・・・


オンネトー1


きれい!!朝日を受けてきらきらと輝く湖面。すっごく透明度のたかい澄んだ薄い青・・・それでいて色に深みがある。ここに着てよかったぁ!!と思える風景。


オンネトー3 オンネトー2

20分という時間だったので湖の周りをうろうろと散策。本当に水がきれい。誰もいなかったのでこの新鮮な空気も独り占め!!早起きしてきてよかった。とっても印象に残ったオンネトー。 オンネトー周辺はたくさんのハイキングコースがあるので、時間があれば次のバスまでハイキングっていう計画でもよかったけど、今日は湖の見学にて終了しました。


バスはそのままバスターミナルへもどります。この周遊バス1週したら1000円です。目的地が決まっていたらそれぞれの金額でものれます。期間限定で”りんりん号”という名前で走ってます!!


8:00AM には宿に戻ってきました。朝食を食べて荷物のパッキングをして休憩お茶




※ MEMO りんりん号※

阿寒バス  

http://www.akanbus.co.jp/index.html