今回は、ファミコンの

 

爆笑!!人生劇場3 です。

 

人生を体感できる

 

すごろくゲームのシリーズ第3弾。

 

様々なイベントをこなしつつ、

 

定年まで人生を謳歌し、最終的に総資産が高い人が

 

勝者となるルールです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

ではゲームスタート

参加人数を決定して

名前を付けます

 

自分の顔を制作して

 

これでOK

 

スタート前にプレゼント

もらえます。

今回は体力+3

 

スタート前に神様からアドバイス。

とにかくお金を貯めろ

ということらしい

 

ということで、幼年期スタート

これからちえりい君は、

どのような人生を描いて

行くのでしょうか?

 

1から6のルーレットを使って

進んでいきます

 

止まったマス目では

イベントが発生。

最初のイベントは座敷童。

お金を貰えたが1回休み

 

そうしている間に、

コンピューター操作のたけし君

幼稚園入園

 

遅れてちえりい君入園

私立幼稚園に進めることが

できました

 

そしてイベントをこなしつつ、

小学校入学

 

プラスだけでなく、

マイナスイベントもあるのが

人生ゲームらしい

 

人生の分かれ道に遭遇。

神様にミニゲームで勝てば

希望通りの道に行けるらしい

 

十字ボタンでじゃんけんして、

負けたらBで防御

勝ったらAで攻撃

3回攻撃成功すれば勝利

 

上のコースを進みます

 

そんな感じで進めていきますが、

幼年期

たけし君に先ににゴール

されてしまいました。

一番にゴールすると

お金と能力がもらえます

 

遅れつつも、

ちえりいも歩を進めていきます。

ここで、恋人イベント発生。

まだ知り合い状態ですが、

ハートが溜まると

プロポーズできるようになる

とのことです

 

そして小学校卒業

 

次のステージへと向かいます

 

中学校入学

不良にならない、と言っているが、

色眼鏡掛けてるよね?

 

人生の分かれ道

塾か部活かの2択でしたが、

塾コースを選びます

 

その後中学校卒業

そしてみどりさん告白され

恋人になる

 

高校入学

 

人生の分かれ道

ここでは文系を選択しました

 

模擬試験の結果。

多分知力が少し足りないようです

 

今度は転校生しょうこ

いい仲

 

しょうこと正式に付き合うこと

なりました

 

恋人候補が3人います。

しょうこに的を絞ったほうが

良さそうですね

 

高校時代ゴール

 

学歴勝負の道

進むことにしました

 

ということで、

高校生までの人生は

こんな感じ。

知力はあるがツキ無しが

どう出るか?

 

次回、大学入学以降に続く