前回のあらすじ。

 

精霊の洞窟を探索。

 

奥にいたノームを

 

撃破して契約完了。

 

次に侵食洞を探索。

 

奥にいたウンディーネを

 

撃破して契約完了。

 

4つの精霊を揃えて、

 

モーリア坑道へと突入した。

 

では、続きから

 

この洞窟は長丁場で

地下10階が目的地らしい。

地下5階が難関らしいですね

 

まず地下1階

このレバーを切り替える

 

扉が開くので、通って

下り階段

 

地下2階

 

右のスイッチを踏むと開いて

左のスイッチを踏むと閉じる、

ということらしい

 

右通路に行けば、

地下3階への階段

いけるとのこと

 

ここにスイッチがあるが、

右の像は動かないので

 

上のほうにあった像を動かして

スイッチを踏ませます

 

扉をくぐると、

宝箱に目を奪われがちですが、

壁にレバーがあります

 

このレバーを切り替え

実際これを見逃していて、

かなりの時間彷徨ったのは内緒

 

閉ざされていた扉が開き

下り階段

 

地下3階

 

この扉をくぐり先に進みたいが、

床のスイッチが反応して

閉じてしまう

 

そこで、この仕掛けに乗ると

 

宙に浮くことができるので

 

この扉を突破できます

 

突破後は、この仕掛け

地上に降りることを忘れずに

 

スイッチを踏み扉をくぐる

 

先に進むとある像をどける

レバーがあるので操作する

 

下り階段への扉が開きます

 

地下4階

 

松明だらけの場所ですが、

ここだけ火が灯ってません

 

もう一度調べると、

これがレバーだとわかります

 

動かします

 

すると壁が開き、道が出現

 

スイッチ付きの扉が3つあるが、

まずは右の扉

 

ここにいる人

片方のスイッチを踏んだ瞬間

もう片方のスイッチに乗る

宝箱が出現します

 

中身はルーンボルト

 

元の部屋に戻り、

今度は左の扉

 

奥にある看板には

「上上下下左右左右」

書かれています

 

さらに奥に進むと、

石像と上下左右にスイッチ

ここで、看板通りの手順

スイッチを踏みます

 

そして右に行って下に行くと

扉が開いていて

セーブポイント

場所まで行けます。

そしてこのスイッチを踏むと、

先ほどの4つのスイッチの場所

の扉が開きます

 

このレバーを切り替えると

すぐ左側の扉が開きます。

この階段は地下1階から

地下4階につながる

ショートカットになっています

 

そしてこの場所に戻り、

石像と共に扉の中に入ります

 

そして石像をスイッチの上

置くと下り階段への

扉が開きます

 

地下5階へ

 

今回はここまで。

 

仕掛けが多くて難関続きです。

 

そして詰まるという地下5階へ。

 

では、また次回