では続きから。前回はこちら

 

今回は、

フォーメーションサッカー

ヒューマンカップ‘92

 

操作説明画面。

今回はチアリーダーのお姉ちゃんです

 

攻略法や、

各チームの能力表が見られます

 

全16チームあります。

日本が意外と強いのは

ちょっと納得いかない。

多分ラモスとカズがB評価。

まだWC未出場です

 

ではゲームスタート

モードは2つ

自由にチームを選べるエキシビション

4人同時プレイも可能です。

そして、

勝ち抜き戦のヒューマンカップ

 

ではヒューマンカップを少しプレイ。

ヒューマンカップでは

2人まで同じチームで戦えます

 

チームセレクト

基本的には左に行くほど、

そして上に行くほど強いチーム、

ということになります

 

ブラジルをチョイスします。

1戦目ベルギー戦

 

キックオフ

前半下から上に攻めます

 

操作方法は、ヒューマンカップ’90

特に変わりなし。

ボールを持っているときは、

強いキック

パス

ボールを持っていないときは、

強いボレー

スライディングタックル

弱いボレー

 

ということで、しばらくプレーして

いなかったので少し戸惑ったが、

先制ゴールを決める

 

ランを押すと操作できる

キャラのチェンジができますが、

相変わらず、思った通りに

変わってくれなくてストレスです

 

もう1点追加して

前半は2-0

 

ハーフタイムの間は

テレビが見られるが、長い間

見ていると強制的に切られます

 

後半戦開始。

今度は上から下に攻めます

 

ちょっとずるして

6点を奪ってタイムアップ。

さすがに能力差がはっきりしてます

 

勝利するとパスコード

表示されるのでメモっておきましょう

 

という感じのプレイでした。

マイナーチェンジなので、

プレイ感覚はほぼ変わらずですね。

 

それでは、裏技紹介。

 

・パスコードいろいろ

 ヒューマンカップ

 コンティニューを選び、

 パスコードの入力で、

 いろいろできる

 

やってみた。

コンティニューを選び 

 

①ウォッチモード

↘↑↙→↙↗↘↓と入力

 

COM対COMの

ウォッチモードになる

 

②サウンドルーム

↘↓↑↓↘→↑←

 

サウンドルーム

 

③VSCOMのPK戦

↑←↙→→↗→→

 

PK戦が楽しめます

 

④1P&2PVSCOMのPK戦

↘→↖↗↓→↘←

巷に出回っている裏技は間違い。

このパスコードが正しいです

 

二人でCOMを倒しましょう

 

⑤1P&2PVS3PのPK戦

↑→↑↑↗↗↑→

 

ハンディキャップマッチ・・・なのか?

 

⑥1P&2Pと3P&4PのPK戦

↑↘↙↗↗↙→→

 

これはかなり盛り上がりそう

 

⑦自分がベルギーを使って最終戦

→↑↘↓↖↗→←

 

ヒューマンカップ

ファイナルゲーム

 

相当辛そうです

 

⑧自分がドイツを使っての最終戦

↘↑↙←↓→→←

 

これなら倒せるかも

 

⑨いきなりエンディング

↘↓↑↑↓↗↗↓

 

実力でここまで行けるように

頑張りたいところですが・・・

 

難易度:易

 

 

前作のマイナーアップバージョンなので、

 

新鮮味はあまりありませんね。

 

むしろ裏技を使って

 

PK戦を楽しむのが一番盛り上がるかも。

 

次回、ファイナルマッチテニスに続く。