前回のあらすじ。

 

バイオの宮殿に到達した一行。

 

アイテム回収とレベリング、

 

レベル6の武器を合成して

 

準備は万端。

 

では、続きから

 

最後の戦いへ向かいます。

まずは、カズのお守り

エンカウントを消します。

1回しか使えないので、

使いどころはここしかない

 

8階に到達。

そこで待っていたのは

バイオカイザー・・・

しかし言動が軽すぎる

 

う~ん・・・かっこ悪い

 

ダメージを重ねると形態変化

 

やった!ついに倒した

 

と、思ったら、どこかで見たことが

あるようなヘルメット

 

予想はしていたが、こいつはニセ者

ダン将軍が変化した姿でした

 

ここで、ピコがすべての力を使い、

ジンたちをフル回復して

くれます

 

そして二度と動かなくなった。

そんなことしなくても大丈夫

だったのに。早まったと思うよ

 

そして今度は階段を下りていき、

この扉の前へ

 

赤いコンテナエナジーパック

あるのでしっかりと回収

 

そして、シュトルテ改め

バイオカイザー登場

 

本家はさすがにカッコいい

 

第2形態

ただやることは変わらず、

アストロはボンバー、

リタは回復要員、

そしてひたすら攻撃です

 

首が生えて第3形態

 

レベル6の武器を装備できる

レベルならば、

回復アイテムを潤沢に駆使すれば

倒すのは容易でしょう。

そして撃破

 

倒した後、特に変化もなく

ひたすら喜ぶジンたち

 

そしてランド2を離れて

 

無事に帰還。

仲間たちもともに喜んでいます

 

一人胴上げ。すごい力だ

 

リタ

 

アストロ。共に戦った仲間です。

他にも仲間がいて感想を言ってました

が、使っていないので省略

 

そして何故か、いつぞや

助けてくれた看護師とカップル

なって祝福されます

 

ということでエンディング

 

FIN

 

最後に裏技。

タイトル画面Ⅱコンの

A、B、を押しながらリセットすると

 

サウンドチェックが出来ます

 

お疲れさまでした!!

 

結構短かったですね。

 

ストーリーの最初の方は、

 

人が結構死んだりして

 

複雑な話になるのかと思いましたが、

 

途中からは内容が薄くなって、

 

結局、勧善懲悪な世界観でした。

 

仲間も多数いましたが、

 

結局使うのは強いメンバーのみ。

 

キャラクターに思い入れが作れ

 

なかったのは残念ですね。

 

そう考えると、ドラゴンクエストⅣの

 

章ごとのストーリー展開と、

 

仲間を生かすための馬車システムは

 

かなり凄かったのだなぁと思いました。

 

2周目をプレイすることで、

 

本領を発揮するゲームかも

 

しれませんが、そこまでの

 

魅力はちょっと無いかもです。

 

では、また次の奮戦記まで。