今回は、メガCDの

 

セガクラシックアーケードコレクション です。

 

過去に発売されたセガのアーケード、メガドライブの

 

ソフトを4つ収録しているオムニバスソフト。

 

当初はメガCD+1のおまけソフトだったものが

 

市販化されたものです。

 

動作環境は、エミュレーターKega Fusion

 

それでは、ソフトです

 

以前紹介した MEGA GAMES 10 とソフトが被って

 

いますが、あちらは海外向けの後発のようなので、

 

ソフトの本数は少ないのも止む無しでしょうか

 

タイトル画面

今回は、ゴールデンアックスと、

コラムスをプレイします

 

ゴールデンアックス

 

カセット版と違い、

2人同時プレイできません

 

ちなみに、クレジットが9に増える裏技

 

ステージセレクトできる裏技は健在。

やり方はこちらを参照

 

オプションでライフメーターを増やして

 

今回はギリウスでプレイ。

とりあえず、残機がなくなるまでやります

 

プレイ感覚は、カセット版とほぼ変わり

ありませんが、CDを生かした音源の

おかげで、BGMはアーケードに近いもの

なっているようです

 

1面ボス

 

ギリウスの魔法は雷系。

威力は低いが、少ない壺で最高レベルに

達することができるので、割と便利

 

魔法を使ったおかげで、

割とあっさりと倒せました

 

2面

 

ファイヤー!!

気持ち良いですが、隙も大きい

 

2面ボス。

骨は強い

 

やられたー!

やっぱり難しい

 

せっかくなので、ステージセレクト使って

ラスボスに挑戦。

今回はチート使わないので、

クリアできるかどうか・・・

 

相も変わらずの高威力の魔法。

倒れていてもお構いなしに

追い打ちされるので辛い

 

骨はタフだし、デスブリンガーは強いし

本当に悲惨

 

それでも何とか倒せました。

たしか3回コンティニューだったか?

以前よりも楽だったような気がします

 

END

 

偏差値は、まあ御察し

 

次はコラムス。

こちらも3回目の登場。

操作方法など、詳しくはこちら

このソフトもCD音源を使った

アレンジをしています

 

このゲームはちょっと自信があるので

ハードに設定

 

今回は、アーケードモード

1発勝負でプレイ

レベル10からスタート

 

いいタイミングで魔法石が来たので、

ちょっとした裏技。

何もないところに魔法石を落とすと

 

10000点入ります

 

1000ジュエル達成。

まだ続きます

 

裏技その2。

魔法石を、画面外に

はみ出るように置く

 

画面外にあった魔法石が落ちてきて

もう一度効果を発揮します

 

ちょっとやばくなってきた

 

そしてレベル84で終了。

もう少しで2000ジュエルでしたが残念

 

では、最後にフラッシュコラムスをプレイ。

レベルとヘイトはもちろん最高です

 

1回目。途中経過ですが、もう少しで

クリアできそうかなと思いましたが

 

ちょっとしたミスであっという間に大ピンチ

 

無念!!

 

4回目でクリアできました

 

ということで、ゴールデンアックスと、

コラムスでした。

 

次回へ続く