今回は、ファミコンの

 

ソンソン です。

 

カプコンからリリースされた、アーケード用の

 

アクションシューティングの移植作品。

 

1Pのソンソン、2Pのトントンを操作して、

 

天竺に進んでいくゲームです。

 

動作環境は、レトロフリーク。

 

それでは、ソフトです

 

タイトル画面

 

今回は、裏技から紹介。

 

・無敵

 タイトル画面の時、コントローラーⅡの

 下を押しながら、コントローラーⅠ

 Aを36回、Bを6回、Aを10回の

 順番で押してスタートをすると無敵

 

やってみた

敵に触れてもやられなくなりました

 

難易度:中(ゆっくりしていると

デモ画面に変わってしまうので

素早い入力が必要)

 

・スピードアップ

 コントローラーⅠのスタートを

 押しながらリセットを押す。

 デモ画面でずっとスタートを

 押しっぱなしにしていると、

 キャラが高速で動く。

 

難易度:易

 

 

ゲームスタート。

なぜか、この手のゲームは

三蔵法師がいつも拉致られます。

河童は沙悟浄がモチーフですが、

右側は何でしょう?馬?

 

では、天竺に向けて出発。

今回は、上記の無敵技を使って

紹介していきます。悪しからず

 

操作方法は、AとBでショット。

十字ボタンで移動。

上下で各段の乗り降りができます

 

道中にはスモールフード

落ちています。花も一応フードらしい。

10点から100点と小粒な得点です

 

もちろん敵も出現。画面の左右

から歩いてくるだけではなく、

下からも魚が跳ねてきたり

トンボや鳥が飛んできたりと、多種多様

 

スモールフードを6個取ると

ジャンボフードが出現。

こちらは1個1000点から10000点

かなり大粒なスコアアップになります

 

ちなみに、ジャンボフードを取り逃がす

と、後ろからエリマキトカゲが出現

 

また、特定の場所を通ると

タケノコが出現します。

1個1000点なので、スコアアップには

結構重要です

 

POWジャンボフードを8個取ると

出現します。

取ると、敵がジャンボフードに変化

 

魚は3段目までしか跳ねてこないので、

それより上にいれば回避できます

 

スカルスピン5発撃ちこまないと

倒せません

 

トンボは強敵です。

こちらに狙いを定めて斜め方向にも

飛んでくるので、出来れば

同じ段にいるときに処理したいです

 

一定の場所まで来ると、が出現

ドクロの壁をすべて破壊すると

突破できます

 

20秒以内に砦を突破すると

弥七が出現

 

これも結構な高得点

 

魔人は斧を飛ばしてきますが、

撃ち落とすことが可能なので、

正面から撃ち合っても何とかなります

 

と、そんな感じで所々にある

を突破しつつ進んでいきます

 

エリア2まで来ました。

ここまで来ると敵の攻撃がかなり

激しくなり、通常では突破は

厳しいでしょう

 

その後、お釈迦様まで到達

 

左手に持っている経典を取るとクリア

 

三蔵法師たちも救出されましたが

いつ救出した?救出の演出は

ありません。

実はお釈迦様が黒幕だった?

 

何事もなかったかのように2周目

 

エンディングを見て満足したので、

次は、トントンを使ってガチプレイします

一人プレイだと、ソンソンしか操作

出来ないので、2Pプレイにして

ソンソンにはわざと死んでもらいます

 

最初の砦まで来ました。

一度通しプレイをしたせいか、

意外といける感じ

 

何機かやられましたが、エリア12の

まで来ました

 

奮闘空しく、エリア8でゲームオーバー

 

 

アーケード版はカプコンのリリースなので

 

信頼できる出来ですが、ファミコン版

 

の移植担当は、悪名高きマイクロニクス。

 

しかしながら、悪くない出来でした。

 

キャラオーバーをかなりの頻度で起こし、

 

画面が重くなったり、チラつきは発生

 

したものの、操作性は悪くなく、理不尽な

 

ところもありませんでした。

 

初見でも、結構進めることができるのも

 

いい感じで、画面中央に陣取ることを

 

意識すれば、どうにかなります。

 

敵の弾は全て打ち消すことができるので、

 

とにかく連打力が試されますが、

 

シンプルなシステムと相まって、夢中で

 

連打していた自分がいました。