保育士と転職離職。 | ほいくし、のコト。

ほいくし、のコト。

公立保育士として感じたことやエピソード、日常のことなど、ゆる~く自由気ままに綴りたいと思います♪

 

 

 

 新年度が始まり、この2カ月ほど恐ろしく忙しかったワケですが、

ようやくピークを脱し、久しぶりに健康的な生活を送れるようになりました( ;∀;)

 

 

 保育士って本当に忙しい!!!

 大変!!!!

 

なんです。

 

 

 他の仕事をしている人たちより大変!!といった比較ではなく、

保育士は保育士という職業としてそれなりに職責があり、苦労や困難にも直面しながら働いています。

 

 

とは言っても、

 

子守をするだけの仕事の職責や苦労なんて・・・ね。

 

と思われる方もたくさんいると思います。

 

 

 それはそれで仕方がないことなのだと思います。

 

 だって、どんな仕事も自分が実際に経験してみないことには

大変さもやりがいも本当の意味で知ることはできませんからね。

 

 

 私も他の職業の方のことはわかりません。

 

 

 羨ましいく思ったり、その反対もありますが、それはあくまでも

勝手なイメージや推測でしかないですし。

 

 

 ただ、保育業界や保育士という職種において離職や転職が多いのは事実。

 

 保育士になる人や資格を持っている人は大勢いるのに、実際の現場では保育士が足りない・・・

 

 なぜって・・・

 

 

 それはもちろん、仕事内容とその対価が見合っていないから。

 

 

 見合っていたらこんなに不足しているはずがありませんよね。笑

 

 だって保育の仕事って大変なことや難しいことも多いですが、

やっぱりやりがいは大きいです!

 

 

 社会にはいろんな仕事がありますが、仕事の中でこんなに自然と笑顔になれる職業ってそう多くはないのでないかと思います。

 

 

 怒ったりすることも多いですが・・・笑

 

 

 仕事そのものの幸福度ランキングがあるとしたら、TOP10には入るはず!!

 

 ウェディング系も高順位かしら♪笑

 

 

 保育は福祉の分野になるので、決して利益を追求し生み出していくような世界ではありません。

 

 そのあたりも介護と並んで待遇の低さに関連しているのではないかと思いますが。

 

 

 

 昔は社会にとって保育士ってそんなに必要ではなく、資格も要らず誰にでも気軽にできる職業だったのかもしれません。

 

 

 でも・・・

 

 

 社会事情も変わり、今はそうじゃないですよね。

 

 保育士が必要ですよね。

 

 

 なのに社会問題になってしまうほど保育士が足りない。

 

 

 なぜなら、賃金が見合わないから。

 

 

 ・・・解決しなきゃいけないことはハッキリしてるじゃん。

 

 じゃあ何とかしようよ。

 

 

 と、ただただ思う。

 

 

 せめて、ワーキングプアと呼ばれない水準に。

 

 

 そこを何とかしないと、待機児童問題って絶対に解決しない。

 

 

 女性が就くことの多い職業だからか、やりがいとか母性みたいな

人間の気持ち的な部分に甘え過ぎだと思う。

 

 

 いくら子ども達が可愛くてやりがいがあっても、自分の生活や人生設計が成立せず、さらに負担が大きい仕事なんて続けたくない。

 

 

 私自身や周りの人を含め、社会に出てからずっと保育士を続けていたり、1つの園で長く働いている人って圧倒的に少数だと思います。

 

 

 もちろん、働きやすく、待遇の良い園に出会い長く働いている方もいますよ。羨ましい♪

 

 

 保育士の低待遇も問題となり、民間では少しずつ改善してきてはいるようですが・・・まだまだ足りないですよね。笑

 

 

 つらつらとまとまりの無い文になってしまいましたが・・・

 

 保育士という職業そのものは、やりがいのある素敵なものだと思っています。

 ただし、他の仕事と同じように決して楽ではないし、大変でしんどいこともたくさんあります。

 

 そのときに、自分の気持ちと待遇との間で折り合いをつけられるか・・・

 

 比較的、折り合いをつけることが難しい職業なのです。

 

 

 いつか、保育士ってそんな時代もあったよね!

 

・・・と懐かしく感じられるような日がくるといいな♪