【原神】「森林書第二章ーヴィマナ聖典」「ヴァーナが完治するまで」 | RodMondの雑記

RodMondの雑記

今をときめくゲーム「原神」の攻略記事がメイン。
その他、ゲームのこととか子育てのこととかの雑記。
職業:ビジュアルデザイナー/カメラマン/イラストレーター

森林書第二章ーヴィマナ聖典

■デーヴァーンタカ山にいるアランラキャに話しかける

 

■ヒルチャールが掘っているところを調べる

 

■さらに進んだアビスがいる奥の場所で調べる。

 

ちなみに、瞳は矢印のところに一個ある。わかりづらい

 

 

ヴィマナ聖典 初編

■クローバーマークを利用しながら指定地点に行く。

 

■さらに奥にクローバーマークを使いながら入っていく

 

指定地点に瞳と調べ物があるので、先にやる。瞳は無理矢理取りに行った。たぶんクローバーマーク使えばいけるんだと思うけど。

 

■光ってる場所を調べる

 

■道中のふわふわ浮いてるこやつに当てて移動していくと宝箱が出現するけど、下手くそすぎて当たらない

 

■さらに奥にすすみ、洞窟の一番上のワープポイントを解放してから、???に話しかける

 

■残念な子扱いされるパイモン

 

■ワープポイントの近くにいるアランキャに話しかける

 

■再びジャザリーに話しかける

 

 

ヴィマナ聖典 初編 ロインジャと話す

■オルモス港に行ってロインジャと会話

 

■値段交渉する。

なぜか、最初どう動かしても35万モラで固定され、次は45万モラで固定され、その次にやっと数値を動かせた筆者。よくわからぬまま値段交渉が終わりました。どういうことだ。

 

■値段交渉後、ロインジャと会話後

 

■ヴァマラ村の指定地点へ移動。

 

■ライアーで演奏して、攻撃する。

ライアーは、

にて手に入れることが出来ます。

 

 

■指定地点で会話し、奥に進んで冒険手帳を発掘したら、冒険指定地点でアミティ装置を発掘して会話。

 

■ヴァマラ村に行き、アマディアと会話

 

ロインジャ編・陽巻

■デーヴァーンタカ山のワープポイントに飛び、矢印の方向にある鍾離の後ろの洞窟に入る

 

■クローバーマークを使いながら、仙霊を追いかける

 

■宝箱をゲットして、ここで追いかけていた仙霊を見失う

 

■奥に仙霊が見えててあれも追いかけますが、

手前のキノコに雷元素を当てて、

 

■飛び上がると追いかけてた仙霊は、上にいます

 

■仙霊2体を導くと装置が起動できる

 

■指定地点に移動する。上ではなく一番下の瞳がある方に降りる

 

■演奏して攻撃して中に入る

 

■遺跡防衛者がいるので排除してギミックを起動

■草の種を纏った状態で、紋章を打ち抜いていき、すかさず草元素を石碑に叩き込む。

■宝箱は必ずゲットすること。

 

■進んだ先に起動スイッチ

 

■ついでに「石の掟」の封印を解いて倒しておく。近づかない限り動いてこないので、遠くから炎弓で攻撃して凍結パーティに変えるといい。

 

■指定地点に行き会話して終了

 

■封印されてた場所の奥の扉を開くと

 

■歌うアランナラがいる。うっかり滝壺に落ちないように。

 

ロインジャ編・陰巻

■初めてジャザリーに会った場所付近まで戻る

 

■元素視覚で見るとギミックと草の種の位置がわかりやすい

近くの敵は倒しておく。

左はモラが、右が正解

 

■指定地点へ行き会話いべ

 

■死域を解除し、宝箱が出た背後の光地点を調べて完了

 

ジャザリー編

■ジャザリーが居た近くのワープポイントまで飛び会話後

 

■中に入ってムービー超かっこいい。

 

■会話して行動開始

 

■1体の遺跡防衛者がいるので注意

 

■落ちてるエネルギーブロックを拾って装置にはめていく。

 

■ところどころに光ってるものがあるので読んでおく。かなり重要なこと書いてある。任務には関係しない。

 

■ここは本当に訳がわからなかったので、簡単に説明します。

1:指定地点のエネルギーブロックをはずす

2:1つで開けれる扉を片っ端から開け、中に宝箱があれば取り、読み物があれば読み、

扉先の装置のエネルギーブロックを取り、床にはめた分も取る

3:最終的に3つ揃ったら、

3つで開く扉を開け、装置の近くに落ちてるエネルギーブロックを回収して装置

4:扉前の3つのエネルギーブロック回収して3つ所持

5:2つで開く扉を開け、装置に一つ取り付ける

6:扉前の2つのエネルギーブロック回収して2つ所持

7:指定地点にエネルギーブロックをはめる

 

■出現した敵を倒す。

 

■ジャザリーと会話

 

■上階にあがり、中階と同じ要領でエネルギーブロックをはめて扉を開けて、装置をハメてを繰り返す。道は一本しかないので楽。

合計4つの扉を開けて回る。豪華な宝箱もあるので、注意。そうt

 

■ムービー後、装置を調べて

 

■攻撃ボタンを3回押すことで進めれる。

 

■ジャザリーと会話してクリア

 

ディフォ編

■地下遺跡上層から道なりにすすんで指定地点へ

 

■手の辺りのアランラキャと会話

 

■道なりに進んでワープポイントを解放しておく。

 

■途中いるアビスは邪魔なので倒しておく

 

■指定地点到達後、ムービーと会話イベ

 

■3箇所にいるアビスを倒す

 

※雷のアビスの使徒と戦うことになるので、火元素キャラを入れておくこと

 

■指定地点の中央にクローバーマークで行くとアビスの使徒とのムービー後

 

■戦闘。

 

■装置を止める。

 

■一旦外に出て、指定地点のアランラキャと会話してクリア

 

ヴィマナ聖典で森林書にチェックマークをつけるには

以下の任務をクリアする必要がある。

第二章全てクリアすることが必要かもしれない。

筆者は森林書全てを終えてから始めました。

 

「ヴァーナが完治するまで」

■アランラキャと会話

 

■指定地点の死域を破壊。枝の破壊がめんどくさすぎたので、遠距離で破壊しまくった。

 

■死域破壊後、さらに指定地点へ移動する

 

■アビスの魔術師出現。

移動が速すぎて、描写距離が追いついてなくて、後ろに出現することになって一瞬どこぉ?ってなった。

 

■感心するほどの執念だと思うよ。褒めてはないと思う。。

 

■洞窟の奥へ進んで指定地点で壁に描かれた文字を確認

 

■壁に書いてある文字を光らせ、アランラキャと会話後、順に草の紋章を撃ち抜いて宝箱もゲット。

/  V  N の順

 

 

■指定地点でライアーを弾き、

 

■迷宮が現れたら、またライアーを弾いて攻撃して回転させながら進む

 

■球体の中にこのような調べる場所が出てきたらゴール

■会話後カピカバスの論文をゲット

 

■遺跡巨像の中にいるジャザリーに話しかける。地下のワープポイントから行った方が早い

 

■釣り協会左の指定地点へ行く

死域近くに洞窟の入り口がある。筆者はすでに排除していた。

※洞窟に入る前に万葉かスクロースなど集敵できるキャラや、アビスの魔術師のシールドを割れるキャラを入れておくと楽。

 

■奥に進むと会話

 

■会話後3体ずつアビスの魔術師が登場するので倒していく

 

■討伐後は、ジャザリーと会話してクリア