【原神】「秘境:水月池解放手順」「海祇島雷霊ギミック」「海祇島元素ギミック」他 | RodMondの雑記

RodMondの雑記

今をときめくゲーム「原神」の攻略記事がメイン。
その他、ゲームのこととか子育てのこととかの雑記。
職業:ビジュアルデザイナー/カメラマン/イラストレーター

秘境:稽古・御前屋敷解放手順

雷霊ギミックも同時進行するのであれば、雷の種を取る際に秘境に近づきすぎるとすでに継雷石はリセットされてしまうので、近づきすぎないようにする。

 

筆者はクリア中のビデオクリップを撮りわすれたので、すでにクリア済みになってます:(´◦ω◦`):

 

↑見づらいかもしれませんが、ブログを書くにあたって数字つけてます。(スクショを合成しました)

 

❤️雷の種を取って

■1 真横の羅針盤(☆1)の前に立ち、電極を使ってまっすぐ☆2のところまで移動する。☆2のところで、種が切れるまでそこから動かない

■2 ☆3&☆4は、雷元素を付着できるフィッシュルのオズか、北斗のスキル、リサの通常攻撃を撃って固定する。雷の種で付着しても良いが、☆1が真横にあるため出来ればキャラでやったほうが失敗がない。

 

 

一番高い位置から●1〜●4までの雷ギミックに元素を叩き込む

 

水嵩が減る

 

■3

画像は水がひいたあと。

本当はこんな感じ

(画像参考元:あきゲームズ様)

奥に見える木の根っこまで泳いでいくので、高身長と北斗とスタミナ飯を用意。飛び込む形になるので、モナ移動はできません。

 

■4

登りきると小スライム3体出てくるので処理。

正面に見えてる光ってる軌道ボタンがあるので壁3面の軌道ボタンを操作。

画像正面は壁を伝いながら起動してそのまま左に移動しないと、また水面に落ちます(落ちた)

 

■5

起動した後まっすぐこの場所にきたら右の瓦礫の方に体ごと移動

 

右上方向に登ります

 

これを起動させると水嵩が解除され、秘境前の水がなくなります。

秘境内容はこんな感じ。プリズム姉さん出てきます(めんどい)

 

秘境周辺の雷霊&継雷石ギミック

■1

この位置までもどります。(秘境前の通路)

 

時間制限の後ろの小窓を登って降りた先に雷霊がいるので追いかけます
 

■2

秘境を後ろに時間制限を前にして左に行く通路に入り、

尊顔を拝みます。

 

尊顔の前の小部屋に遺跡騎兵とギミックが、騎兵を討伐してから部屋から入ってきて左→右と雷霊が移動していくのでそれにならって雷を打ち込む

 

次に尊顔と羅針盤をすぎさり、右→左と移動していくのでこちらも順番にならって打ち込む

 

■3

尊顔横の羅針盤を解除したら、尊顔右にある小窓へと入る

羅針盤は、秘境近くにある種を取ってきてもよいが、雷の種を取る際に秘境に近づきすぎるとすでに取ってある継雷石はリセットされてしまうので、近づきすぎないようにする。

キャラでセットした方が、失敗をしにくい。

 

奥にレバーがあるので、レバーを開いて格子を開いておく

外に雷の種があるので、そこから取ってここの羅針盤を解除

(北斗でもよい)

 

■4

目の前にここか来るので、継雷石(1つめ赤丸のとこらへん)をとって

ワープする

 

■5

飛んでった先の奥の上方向(赤丸)に瞳が見えるので

(画像は取ったあと)

 

木の根っこにそって上に登り、木の上から飛んで反対側にいくと

宝箱と反対側の壁に不思議なページがあります。


 

■6

スライムが出てくるところまで戻ります

 

上方向に登ります

 

画像は解除されて無いですが、ギミックボタンの反対側の鍾離の立ってるところに継雷石、奥の格子の先に追いかけた雷霊と継雷石があります。

奥の部屋の上方向に登っていくと

 

雷霊がこんな感じになります。

 

■7

左側の格子から出たとこからまっすぐ柱の方に向かっていきます

 

 

この位置に1個目の継雷石

 

奥の遺跡騎兵を目印にこの位置に2個目の継雷石

 

全体はこんな感じ

 

 

右奥にいる遺跡騎兵を倒してからこの位置に継雷咳をセット

 

下がったところに雷の種があるので取ってから

 

この位置らへんで接続が完了して宝箱

 

海祇島ギミック

 

案外届くもんだなって思った。遠くから先に打ち込む

 

同じ地点からグルっと視点を回して二箇所打ち込んで宝箱

 

 

滝を目の前にして

■1

 

■2

 

■3 ここはオズ召喚

 

■4

の順で元素打ち込むと宝箱。

■4の場所は、タルタリアorバーバラorモナでもいいと思う。

タルタリア僕はゲットできませんでした。

 

 

雷霊ギミック

長々と連れ回されるだけあって宝箱が美味しい。

ゲート奥に見える雷の種まで移動します

 

雷の種を取ったら、真下に降りて解除

 

雷霊は反対側の武士がいるところに移動するので、ついでに処す

 

宝箱を取って接触したら、真後ろに移動

 

奥の方の方に移動する。

パイモンの疲れるけど、プレイヤーも疲れます。

 

真ん中に合わせて花びらを前に向ける。

(撮った動画見返しつつ、どことどこが動くか描いてみたけど、間違ってたらごめんなさい。あってると思う。)

2枚目のように奥二つが固定と同じ前を向き、かつ手前二つがこのようになったら勝利。しょうり?

宝箱と雷の種が出てきます。

 

結界を解いて、すんごい勢いで移動する

 

この位置で接触すると

 

大回りして木の下に戻ってくるので、この位置で待機

 

追いかける

 

貴重×2 豪華×1の宝箱が出現

 

その他

いつになったら、この冒険の証は更新されるんだろうね?

 

 

和を目的としたステージを作ってるけど、桜の木来ないかな早く。

 

 

噂のお店に入った。

 

いいの出た!!と思って育成したら

 

防御力きましたけど、いい感じに乗った。

 

セイライ島のギミックと、セイライ丸のギミックを記事にかこうと思ったんですけど、マルチでクリアしちゃったのと、セイライ丸の方は、ワールド主そっちのけで友人たちが解除してしまったので、僕動画取れてないんですよね(・∀・;)

あと、セイライ丸の地下ギミックは、マルチでできるやつじゃなさそうですし、よくわからなかったので、クリアして気が向いたら記事にしようと思います。

 

 

セイライ島のギミック一応撮ってはあるんですけど、右往左往しすぎてて、説明が難しい!!なので、僕は記事作りません!ごめんなさい!

 

 

RodMond(ロットモーント)の冊子