これからの子育て②(親がどうやって洗脳から抜けるか) | これでいいの?日本の教育と子育て

これでいいの?日本の教育と子育て

小5と中2、2児の母。福島県在住です。
中学受験やコロナを機に感じた事や気づきをつづります。
「子どもがわくわく出来る環境や社会をつくりたい」

こんにちわ!

 

 

いつも見て下さる皆さんも、

たまたま見たよの皆さんも、

 

 

本当にありがとうございます。照れお願い

 

 

前回①では、

私が「学歴」に囚われていたせいで

 

 

息子の中学受験を応援していた話

を書きました。↓

 

 

 

しかしそれはもう

「古い価値観」=洗脳でした。

 

 

うすうす気づいていたのに

2年前は引き返す決断力がなく、

ブログに書く勇気もなかったのです。

 

 

ブログに書くという行為は私にとっては

『宣言』のような位置づけなので。

 

 

しかし日本政府の

あまりの混乱・迷走ぶりを見ると

 

 

「 明治政府以降続いてきた、

 外国傀儡政権による支配が

 もうすぐ終わるのだな 」

 

 

と、時代の変化を肌で感じます。

 

 

<補足>---------------------------------

 

 とは言え、45年間も現代社会の価値観に

 どっぷりつかって生きてきた為、

 

 既存の価値観から100%

 抜け出せている訳では全くなくて

 

 その途中の苦しみも

 (楽しく?笑い泣き)味わっています。

 

-----------------------------------------

 

すみません。

前置きが長くなりました。アセアセ

 

 

きっかけは大きな災害、パンデミック

(もしくは金融危機)かは分かりませんが

 

 

おそらく近い将来、

日本政府は機能しなくなります。

 

 

しいては自治体も、

インフラも機能しなくなります。

 

 

会社が!学校が!

なんて言ってられない

 

 

自分や家族の生活をどう守るか

という大変な時期がくると思います。

 

 

でもその数年を乗り超えると

「共に分かち合う」時代になります。

キラキラキラキラキラキラ

 

 

なぜそう言えるのか?

 

 

それは、江戸時代まで穏やかだった

国民性は今も失われていないからです。

照れお願い日本

 

 

① 富国強兵

 → 強い軍隊を作り、国を強くする。

   その一環として学校教育もスタート。

 

② 資本主義

 → 企業は資本家のもの。利益のみ追求する。

 

 

これらは明治時代(1868年~)に

外国から取り入れた考え方ですが

 

 

学校では不登校が急増し(46万人)、

それぞれに個性がある子ども達を

 

 

一律に管理・教育するという

やり方自体がもう限界を迎えています。

 

 

一握りの飛びぬけたリーダーによる

GAFAのような企業も日本には生まれません。

 

 

日本人は長らく西洋思想が

素晴らしいと信じてきました

 

 

156年経った今、①も②も

私たち日本人には馴染まなかった

というのが結論ではないでしょうか。

 

 

(かつて宣教師がキリスト教を広めようと

 努力したが、日本には定着しなかったように)

 

 

という事は子育てにおいても

西洋の「競争」思想ではなく

 

 

日本古来の「分かち合い」の精神

を軸にしなければなりません。

 

 

 

 

子どもが「誰かと分かち合う」には、

子ども自身が「満たされている」

お願いキラキラ状態が求められます。

 

 

さらに踏み込むと、

子どもに関わる大人こそ

「満たされている」必要がある。

お願いキラキラ

 

 

さて、ここがやっかいなところですが

日本人は長年、祖国への自然な感情(愛情)

ピンクハート愛を阻害されてきました。

 

 

「日本は第二次世界大戦で

 アジアに悪い事をした国だ」

 

「先進国で最低クラスの賃金。

 日本経済の一人負け」

 

 

などメディアによってスマホ下矢印下矢印

自己肯定感を下げられ続けてきたからです。

 

 

<補足>

 なぜメディアはこういう報道を

 頻繁にするのか、そのカラクリが分かれば

 すごい洗脳だったなと分かります。

 (本当の意味では違うのに)

 

 

洗脳を抜ける為には、

” 洗脳されていた事実を知る ”

です。

 

 

新聞とテレビは一旦やめて、

スマホやPCがあるなら

今はYoutubeで学ぶのが一番早いです。

 

 

私の場合、自分が見た動画の内容が

絶対に正しいかどうか

という点にはこだわっていません。

 

 

「こういう意見もあるんだな」

 

 

「ここはさっき見た動画と同じことを

 言ってるな(あるいは違うな)」

 

 

と淡々と

頭に入れていく感じでしょうか。

 

 

正しい、間違ってるのジャッジはせずに

過去に学校で習った内容と違うほど

 

 

面白味があるので、それを

味わえばよいと思っています。照れお願いキラキラ

 

 

■TOLANDVLOG(以下敬称略)

 

縄文時代から続く

”日本人の精神性”の大切さを、様々な

歴史考察から伝えてくれています。↓

 

 

 

■大西つねき

 

元プロ為替ディーラーの視点から

日本の金融の真実を伝えてくれています。↓

 

 

 

■西鋭夫

 

米スタンフォード大学フーヴァー研究所で

日米関係を調査し続けた視点から

GHQと日本の政治家について伝えてくれています。↓

 

 

 

■CGS

 

学校では教えてくれない

政治、経済、歴史の話、現在の世界情勢など。

 

動画が多岐に渡るのでじっくり

勉強したい方におススメです。↓

 

 

 

■むすび大学チャンネル

 

日本人に、真の教養を身につけてほしい

という願いが詰まった動画です。↓

 

 

 

以上は

目に見える世界のお話です。

この辺がなんとなく分かってきたら

 

 

目に見えない世界を学ぶ

準備ができたと思います。

 

 

どうして今のような戦争、疫病、

増税というおかしな世の中になったのか

 

 

日本も世界も超えた

宇宙の視点、精神的な視点から

学ぶところは多いと思います。

 

 

(私は「目に見えない世界」が、

 「目に見える世界」に対して多大な影響を

 与えているという考えを採用しています)

 

 

 

■『Words of Guidance』~導言~

 

地球の成り立ち、人類の成り立ちを

霊媒師の視点から伝えてくれています。↓

※ダーウィンの進化論は違う との事

 

 

こういったお話は

拒否反応が出る方も多いかと思います。

 

 

自分たちの目では見えない世界なので

当たり前かもしれません。

 

 

真偽が分からない

となると結局は、

 

 

「自分が何を信じたいのか」キラキラ

「どのような思考を選びたいのか」

 

 

というところに行き着きます。

 

 

① 日本は経済的にも政治的にも終わりだ

 

 → 希望がない。子育ても不安ばかり。

 

 

② 日本人には眠っている力がある。

 

 → 子ども達に少しでもマシな未来を残して

   いく為に自分はどうすればいいか?

 

 

思い込みや古い価値観を捨てて

魂が自由になった人から

 

 

②を選んでいくのでしょうね。

皆さまに、よき学びがありますように。お願いキラキラ

 

 

 

最後に

ご縁があってこのブログを見て下さった方へ。
本当にありがとうございます。


このブログは、

「日本人が目覚めれば世界は変わる!」

をテーマの一部にしております。