「陸稲」と鳥よけ(種まき16日後) | これでいいの?日本の教育と子育て

これでいいの?日本の教育と子育て

小5と中2、2児の母。福島県在住です。
中学受験やコロナを機に感じた事や気づきをつづります。
「子どもがわくわく出来る環境や社会をつくりたい」

こんにちわ!

 

 

いつも見て下さる皆さんも、

たまたま見たよの皆さんも、

 

 

本当にありがとうございます。ニコニコ飛び出すハート

 

 

猛暑のなか、ついに

東京都知事選が終わりましたね。

 

 

投票は20時に締め切られます。

21時から開票作業なのに

 

 

20時に「小池百合子氏・当確」

の報道が出たそうです。

 

 

20時時点では、

未開封の投票用紙の山のはずなのに

 

 

”それはさすがにおかしいんじゃない!?”

という声がSNSであがっているようです。

 

 

東京都の未来はどうなるのでしょうか。

さて、気を取り直して

 

 

・ 素人でも

・ 水の管理をしなくても タラー

・ お米が作れる 

 

 

という事ができれば

今後、食糧危機が起きた時に

 

 

(農家さんでもない)ふつ~の人でも

安全な食べ物を自分たちで

作る事ができるのでいいですよねグッキラキラ

 

 

その実験として

陸稲(おかぼ)をまきました。

 

 

 陸稲:

  畑で栽培される稲。

  水稲と比べて水分条件により厳しい

  畑に適したイネ。

 

 

陸稲の一種、「ネリカ米」

種まきから16日後の様子がこちら。

 

 

無事に芽が出ました~ ラブキラキラ

 

 

おぉ~

 

 

おぉ~!!

(すみません、一人で感動)

 

 

農薬や化学肥料などは

まいていません。

 

 

なんと!

水やりもしていません。チュー

(自然の雨のみ雨

   

 

手入れはとても簡単で、ネリカ米の

芽の周辺だけ雑草を抜きました。

 

 

このままでもいいのですが、

鳥に芽をつまれると悲しいので

その点だけ手間をかけてみようと、

 

 

ペットボトルで

「鳥よけ」を作ることにしました。

 

 

 

参考にさせて頂いた

動画はこちら。(ありがとうございますお願い)↓

 

 

 

ペットボトルの

頭の方を切り取り、

プロペラのようにして色を塗ります。

 

 

 

 

ペットボトルのお尻の方も切り取って、

プロペラ部分に差し込み、

 

 

ハンガーをまっすぐにした棒で

キャップと底を貫通させれば出来上がり爆  笑拍手

 

 

風でプロペラが回った際に

音が鳴るよう、100均で買った

小さな鈴を2個づつ入れてみました。↓

 

 

 

ネリカ米が

芽を出してくれた事に感謝しつつキラキラ

鳥よけを設置します。↓

 

 

 

 

ありがたや、ありがたや。

この調子で育ってくれますようにお願い照れ

 

 

 

最後に

ご縁があってこのブログを見て下さった方へ。
本当にありがとうございます。


このブログは、

「日本人が目覚めれば世界は変わる!」

をテーマの一部にしております。